So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
京都・大阪訪問記 ブログトップ
前の5件 | -

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその5 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだまだ完了していない為
今回も "スピンオフ(番外編)その5" と称して記事UP致します^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリー「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたらとても嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので^^;
私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが大阪市内を移動した時に利用した
大阪市営地下鉄(現在の大阪メトロ)に関する
内容の続きとなります(^O^)

前回の記事
大阪市営地下鉄(現在の大阪メトロ)に関する内容はこちらになります。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2018-04-11


_20180410_193925.JPG
東梅田駅より地下鉄谷町線を利用しまして
天満橋駅に到着したたじまーるは
宿泊先のホテルに荷物を置いて
大阪城見物しました(´▽`*)


_20180410_193947.JPG

_20180410_193947.JPG
大阪城見物を終わったたじまーるは
地下鉄谷町線の谷町四丁目駅へ向かって
次の目的地京セラドーム大阪のある
ドーム前千代崎駅を目指します(*^^*)
写真は谷町四丁目駅です(^^)


_20180410_194013.JPG

_20180410_194029.JPG
谷町線の谷町四丁目駅から谷町六丁目駅まで
まず向かいます(*^^*)


_20180410_194038.JPG

_20180410_194048.JPG
そして谷町六丁目駅で乗り換えで
長堀鶴見緑地線に乗車してドーム前千代崎駅まで向かいます(*^^*)


_20180410_194103.JPG

_20180410_194121.JPG
そしてドーム前千代崎駅に到着しました(≧▽≦)


_20180410_194133.JPG
ドーム前千代崎駅のホームドアより
かろうじて長堀鶴見緑地線の車両が写ってます^^;


_20180410_194144.JPG

_20180410_194322.JPG
ドーム前千代崎駅の地上へ上がったら
京セラドームへ到着しました(≧▽≦)


そして時間が経過して
大阪・京都訪問第二日目(かなり過去の2016年10月23日ですが・・・)
第二日目の京都訪問が終了し
京都市内の三条から京阪特急に乗車して大阪へ戻ってきた
たじまーるは京阪の天満橋駅で下車します。
チェックアウト後も宿泊先のホテルに荷物を預かっていたので
荷物を取りに来ました^^;

_20180411_074034.JPG
夕方の天満橋です(*^▽^*)
ライトアップがとても綺麗でした(*´∇`*)


_20180411_074046.JPG
京阪天満橋駅のホーム駅名標(*^^*)


_20180411_074111.JPG

_20180411_074059.JPG
そして帰りの東海道新幹線乗車の為に
新大阪駅へと向かいます(≧▽≦)
まずは京阪本線の終点淀屋橋駅を目指します(*^^*)


_20180411_074135.JPG
そして新大阪駅へ向かうために
第一日目に訪問しました地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅へ
帰って来ました(*^^*)

_20180411_074200.JPG
訪問第一日目と同様に地下鉄御堂筋線に再度乗車して
新大阪駅へ到着しました(*^^*)

_20180411_074150.JPG
新大阪駅にて
地下鉄御堂筋線に大阪訪問時に大変おせわになりました
大阪の地下鉄へ最後のお別れを告げました(^ー^)

「(大阪の地下鉄が)たじまーるの足となってくれてありがとう(*^▽^*)」


今回のスピンオフはここまでです(o^-^o)
大阪市営地下鉄(現在の大阪メトロ)のお話は
これにて終了となります(^O^)

それと前回記事同様に
地下鉄の車両の写真があまりございません・・・
その辺はご了承願います
(安全運行の妨げとなるので撮影自粛したためです)

次回のスピンオフは
たじまーるが千葉へ帰る前の
東海道山陽新幹線新大阪駅の様子をお伝え致します(^^)
まだまだスピンオフ引っ張らさせて戴きます(かなり苦笑)


何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその4 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだまだ完了してないので
今回も "スピンオフ(番外編)その4" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが大阪市内移動した時に利用した
大阪市営地下鉄(現在の大阪メトロ)に関する内容となります。

大阪の地下鉄は
1990年4月に花の万博(花博)にて
1990年3月に京橋駅 - 鶴見緑地駅間が開業したばかりの
長堀鶴見緑地線(当時の名称は鶴見緑地線)に
乗車して以来なので
相当久しぶりで御座います^^;
その時は親戚と一緒だったので一人で大阪の地下鉄乗車
初めてとなりまして(^^ゞ
大阪の地下鉄はさっぱり分かりません・・・
大阪訪問前に大阪市営地下鉄の路線図見て
予習はしておきましたね^^;

_20180410_122015.JPG
この大阪市営地下鉄の路線図を見て
とにかく頭の中でイメージしましたね(*^^*)


DSC02416.JPG
大阪市営地下鉄の利用は
新大阪駅から始まりました(*^^*)

_20180409_205036.JPG
大阪市交通局が発行していた
地下鉄、ニュートラム、バスが一日フリーで乗車出来る
フリーパスを購入しました(*^^*)

尚、大阪市交通局は現在民営化されて
地下鉄事業とバス事業は民営となってます。
今回の記事に出て来る大阪市営地下鉄は
4/1より大阪メトロの名称へ変わっております。

_20180410_192254.JPG
まずは御堂筋線で淀屋橋駅まで目指しました(*^^*)

_20180410_192305.JPG
御堂筋線の路線案内です(*^^*)

_20180410_191313.JPG
御堂筋線と一旦別れます^^;
車両がぶれてしまい
写真が下手ですいません(/ー ̄;)


_20180410_191301.JPG

_20180410_192323.JPG
この淀屋橋駅のホーム天井の写真に注目して
いただきたいのですが
1933年(昭和8年)の5月20日に大阪の地下鉄の歴史が始まりまして、
その時完成した地下鉄の各駅のホームは(淀屋橋駅含む)
将来的に大阪市内交通の幹線となることを見越し、
18メートル級の電車が12両連結で運転できるよう、
200メートル近いホーム長さで建設されていて
更に写真の淀屋橋駅のホーム天井はアーチ式を採用し
地下鉄のホームにしては
とても天井が高いものでして地下鉄開業同時の歴史を
感じることが出来ましたね(*´∇`*)

_20180410_191325.JPG
そして淀屋橋駅で降り昼ごはんを済ませてから
また御堂筋線で梅田まで戻ります(*^^*)
写真は御堂筋線梅田駅のホームです^^;
ホームの天井がとても高い様子が伝わって来ます。

_20180410_192345.JPG
地下鉄駅構内には
こんなポスターもありました(^^)

_20180410_193749.JPG
梅田からは大阪訪問一日目に宿泊した天満橋へと向かいます(^^)
なので梅田駅から歩いて谷町線東梅田駅で乗り換えです(*^^*)
梅田駅から東梅田駅の移動は勿論初めてでしたので
Googleマップのナビと駅構内の案内表示を見ながら
なんとか辿り着けました(^^;

_20180410_193801.JPG
そして谷町線で天満橋駅まで移動です(*^^*)

_20180410_193814.JPG
地下鉄のホームから地上に上がって
初めて見た天満橋の様子です(^ー^)
写真右手の橋が天満橋です(*´∇`*)
何時もソネブロでお世話になっております
hatumiさんのブログで出てくる天満橋ですね(^^;


今回のスピンオフはここまでです(o^-^o)
大阪市営交通局(現在の大阪メトロ)のお話しは
次回も続きます(((^^;)
あと地下鉄の車両の写真があまりございません・・・
その辺はご了承願います(安全運行の妨げとなるので撮影自粛したためです)


何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその3 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだ完了してないので(かなり苦笑)
今回も "スピンオフ(番外編)その3" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
たじまーる的に自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


今回のスピンオフは
大阪・京都訪問第一日目(かなり過去の2016年10月22日ですが・・・)
たじまーるが東京から東海道新幹線乗車してきまして
新大阪駅に到着したときの写真の羅列となります(^^;)


【たじまーる新大阪駅到着編】

DSC02406.JPG
新幹線ホーム新大阪駅 ホーム駅名標
新大阪駅はJR東海とJR西日本の新幹線担当(管轄)の境界線なので
JR東海やJR西日本の社名が入っていないかと推測されます??
尚、京都側は東海道新幹線になるのでJR東海の管轄、
そして新神戸側は山陽新幹線になるのでJR西日本の管轄です(^^)

DSC02409.JPG
たじまーるが東京から乗車してきました
700系新幹線です(*^^*)
東海道新幹線は多分??9割位
N700系(N700A含む)なので700系は反対に貴重です^^;

DSC02407.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が
ホームで待っています(*^^*)
のぞみは1号~60番台の号数を与えられている運用は
東京博多間運用ののぞみであると確認出来ます(*^^*)

DSC02410.JPG
東京へ向かう「のぞみ14号」が発車しました(*^^*)
博多から東京までは
残り約半分の行程ですね(*´∇`*)

DSC_0114_2.jpg
地下鉄御堂筋線乗車前に外に出て撮影しました
新大阪駅の外観です(*^^*)

DSC02411.JPG
新幹線新大阪駅改札内
改札発車標 フルカラーLED電光掲示板
東京方面へ向かう上りも
博多方面へ向かう下りも
のぞみの本数が桁外れに多い様子が伺えます(^^;)

DSC02413.JPG
解りづらいのですが^^;
新幹線案内看板へ新幹線のマークが入ってますが
そのマークは「ピクトグラム」と呼ばれています。
多分横から見た「700系ひかりレールスター」を
型どったマークに私は見えますね^^;

DSC02414.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
正面から見た「700系ひかりレールスター」に私は見えます^^;

DSC02415.JPG
同じく新幹線案内看板のピクトグラムで
こちらは2012年3月に山陽新幹線から運用から離脱した
「100系」に見えますね^^;

DSC02416.JPG
今回のスピンオフは
新大阪駅から地下鉄乗車(御堂筋線乗車)する前までで
おしまいです(^^;)


「大阪市営地下鉄」は
4/1より民営化されて「大阪メトロ」になりましたが
次回のスピンオフは民営化する前の
「大阪市営地下鉄」の頃の様子を中心に
記事にしたいと思います(*^^*)


たじまーるが旅行の備忘録で書いている
スピンオフはまだまだ続きますよσ(^_^;)
興味のない方はスルーしてくださいね。


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその2 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事がまだ完了してなかったので(かなり苦笑)
今回も "スピンオフ(番外編)その2" と称して記事UPいたしますね^^;

尚、過去の2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')

スピンオフ的な内容なので
インスタ映えゼロの
私の訪問した時の備忘録感が強すぎの
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


【南禅寺編】

みなさまは一度は「絶景かな、絶景かな」という言葉を聞いたことはありませんか?
この言葉は、有名な石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、
南禅寺三門からの満開の桜の景色を愛でて言った名セリフです。
桜、新緑、紅葉のシーズンには、インスタ映え目当てで訪問者が増えている南禅寺(苦笑)
たじまーるは石川五右衛門みたく
南禅寺三門の上へあがっての景色は見てませんが・・・
南禅寺三門を下から見上げてそのスケールの大きさを感じました(≧▽≦)


DSC02696.JPG

DSC02676.JPG
南禅寺三門をじっくり眺める前に
南禅寺水路閣へ行きました(*'▽')
水路閣も見ていてとても心を打たれました(*´▽`*)


DSC02674.JPG
ここから南禅寺三門になります(*^^*)

DSC02672.JPG

DSC02702.JPG

DSC02673.JPG

DSC02703.JPG
南禅寺三門のスケールの大きさに圧倒されました( ゚Д゚)


ここからは南禅寺からの帰り道となります(*^^*)

DSC02705.JPG

DSC02706.JPG

DSC02707.JPG


DSC02708.JPG
南禅寺の帰り道に見た「蹴上インクライン」です(≧▽≦)


【蹴上インクライン編】

「蹴上インクライン」

琵琶湖疏水の中で高低差がある急な箇所があり、
そのままでは船が往来できませんでした。
そこで、船から降りずとも、船ごと台車に乗せて荷物などを
レールで運ぶ傾斜鉄道(インクライン)がつくられ、
現在はその跡地が歩けるようになっています。
特に春には両脇に桜が咲き誇り
美しい景色が観ることが出来るのですが・・・
たじまーるが訪問したのは紅葉前の秋でしたので
普通の景色でした(^^;)


DSC02709.JPG
琵琶湖疎水の説明です(*^^*)


DSC02713.JPG
蹴上インクラインの説明です(*^^*)


DSC02710.JPG

DSC02712.JPG
蹴上インクラインの様子です(^^)


DSC02714.JPG

DSC02715.JPG

DSC02716.JPG
船の代わりの傾斜鉄道です(*^▽^*)


DSC02711.JPG
南禅寺前交差点


DSC02717.JPG

DSC02718.JPG
京都市営地下鉄東西線蹴上駅付近の交差点
左手にはウェスティン都ホテル京都があります(*'▽')


【京都市営地下鉄三条京阪駅編】

そしてたじまーるは
京都市営地下鉄東西線を利用して
「蹴上」駅~「三条京阪」駅間乗車しました(*^^*)


DSC02719.JPG

DSC02720.JPG

DSC02721.JPG
「三条京阪」駅の様子(^^)


DSC02723.JPG

DSC02725.JPG
「三条京阪」駅構内には
未来に影響するとてもリアルな問題に関する掲示がありました。

リニアの莫大な建設費のことを考えたら
リニアを京都を経由させないほうが
費用を抑えられそうな気がしますが・・・
(名古屋から大阪間を直線ルートにした方が建設費安そう)
リニアが京都に来ないことによって発生するであろう
京都の経済損失もとても痛そうですし
むすかしい問題だと思います。


DSC02726.JPG
そしてたじまーるは「三条京阪」駅から「京阪三条」駅へ向かって
京阪特急に乗車し
帰りの東海道新幹線乗車駅の「新大阪」駅へと向かいましたとさ(*^^*)
写真はたじまーるが着席しました
「淀屋橋」寄りの先頭8号車の一番先頭の座席に座ったときに
上を見上げて撮影したものです(^^;

たじまーるは旅行2日目に
大阪から京都への移動は京阪電車で移動しまして
帰りも京阪電車に乗車したかったので
敢えて帰りの東海道新幹線は「新大阪」駅から乗車しました(≧▽≦)


スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
最近「大阪市営地下鉄」は「大阪メトロ」になりましたが
「大阪市営地下鉄」の頃の様子を中心に
記事にしたいと思います(*^^*)


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました スピンオフその1 [京都・大阪訪問記]

上記タイトルの
大阪・京都訪問記の記事が完了してなかったので
今回よりスピンオフ(番外編)と称して記事UPいたしますね^^;

過去の
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都への訪問記事は
マイカテゴリーの「京都・大阪訪問記」にて
読んでいただけたら嬉しく思います(*'▽')
2016年10/22(土)大阪・10/23(日)京都の訪問記事は
17記事位??あったかと思います^^;

スピンオフは
インスタ映えが全くしない
自己満足の写真の羅列となります(苦笑)

私の感じたことや思ったことを
直球で伝えている記事となりますので(^_^;)
宜しくお願い致しますね(≧▽≦)


【たじまーる嵐電乗車編】

「北野白梅町」~「帷子ノ辻」
「帷子ノ辻」~「四条大宮」間乗車しました(*^^*)

嵐電 (1).JPG
嵐電「北野白梅町」駅前


嵐電 (2).JPG
たじまーるが乗車しました
北野線の「北野白梅町」~「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」間は
いきなりの『江ノ電号』でした(≧▽≦)
『江ノ電号』とは
平成21年(2009年)10月14日の鉄道の日に
嵐電と江ノ電の姉妹提携したことを記念して誕生した
江ノ電カラーを塗装した車両のことですね(*'▽')


嵐電 (3).JPG
「御室仁和寺」駅は
私の父親の姉(私からみておばさん)が住んでいた最寄り駅です。
「御室仁和寺」駅を見て(おばさんのことで)懐かしい気持ちになりました。


嵐電 (4).JPG
もう少しで「帷子ノ辻」駅に到着するところです。
前かぶりしてました(≧▽≦)


嵐電 (5).JPG

嵐電 (6).JPG
「帷子ノ辻」駅で見かけた
嵐山方面へ向かう嵐電です(*^▽^*)


嵐電 (7).JPG
『江ノ電号』は「帷子ノ辻」駅に到着しまして
乗り換えで「四条大宮」駅へ向かう電車ですが、
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に当たりました(*'▽')
『太秦そのちゃん』とは
太秦と亀岡にキャンパスを構える
京都学園大学のイメージキャラクターです(*^▽^*)


嵐電 (8).JPG
『太秦そのちゃん』ラッピング電車に乗車して
「四条大宮」駅へと向かいます(*^^*)
写真の「嵐電天神川」駅は
2008年3月28日に開業した比較的新しめの駅です。


嵐電 (9).JPG

嵐電 (10).JPG

嵐電 (11).JPG

嵐電 (12).JPG
暫く嵐電は
京都で唯一となった路面電車区間(車と電車が一緒に走る区間)を
走行します。
その時の写真です(*^^*)

そして4枚並んでいる写真の
真ん中付近2枚目、3枚目の写真は
「山ノ内」駅で
れっきとした嵐電の駅なのですね( ゚Д゚)
ホームの幅は約60cm!
黄色のマーキングがホームの証なのです(^^;

子供ですらうっかりすると足を踏み外してしまうような狭さ!!
ホーム上では微動たりせず、じっと電車を待て!!
と言ってしまうくらいの狭い幅なのです!!
この「山ノ内」駅のホームは
日本一幅が狭いとも言われているようです。


嵐電 (13).JPG

嵐電 (14).JPG
『太秦そのちゃん』ラッピング電車は
「四条大宮」駅に到着しました(≧▽≦)


【たじまーる市バス乗車編】

嵐電から降りたたじまーるは
京都市営バス(通称市バス)へ乗車しましたよ(*^▽^*)

「四条大宮」~「四条高倉」
「四条高倉」~「東山三条」間乗車しましたよ(*´▽`*)

市バス (1).JPG
阪急「四条大宮」駅から
市バスの旅が始まります(*^▽^*)


DSC02649.JPG

20161023_IORICafe_1.JPG
「四条高倉」へ下車して
京都大丸内の「イオリカフェ」さんにて
美味しい抹茶パフェを食べたのです(≧▽≦)


市バス (2).JPG
市バスで「四条高倉」から「東山三条」へ向かいます(*^▽^*)


市バス (3).JPG
市バス車内から四条大橋渡っているところを撮影(*^^*)


市バス (4).JPG
市バス車内から八坂神社撮影(*^^*)


市バス (5).JPG
「東山三条」に着いたたじまーるは
地下鉄東西線の「東山」駅へ向かいます(^^)


【たじまーる京都市営地下鉄東西線乗車編】

そして南禅寺へ向かうために
京都市営地下鉄東西線
「東山」駅~「蹴上」駅間乗車しました(*^^*)

尚、京都市営地下鉄東西線の車両の写真はありません・・・
理由は下記URL記事の中にあります。
ホームの安全対策で撮影が出来なかったのですね。

川崎重工様の京都市交通局殿向東西線ホームドアに関する記事
https://www.khi.co.jp/rs/product/detail/pro_tozai_homedoor.html


地下鉄東西線 (1).JPG
「東山」駅地上出入口(*^^*)


地下鉄東西線 (2).JPG
「蹴上」駅ホームドア付近


地下鉄東西線 (3).JPG

地下鉄東西線 (4).JPG
「蹴上」駅地上出入口


地下鉄東西線 (5).JPG
「蹴上」駅からすぐにある「ねじりまんぼ」と呼ばれる
蹴上インクライン(傾斜鉄道)の下を抜ける
レンガ造りの歩行者専用トンネルを
通過してたじまーるは「南禅寺」へと向かいましたとさ(≧▽≦)


スピンオフはまだまだ続きますよ(笑)
続きの内容ですが
「南禅寺」と「蹴上インクライン」に関するものとなります(*^▽^*)


何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 京都・大阪訪問記 ブログトップ