So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました その7 [京都・大阪訪問記]

タイトルのように
昨年10月に大阪と京都へ行ってきました(*^▽^*)

記事の更新がかなり滞ってしまいましたので・・・(苦笑)
前回記事と同様に続編をUPしております(^^;)


※参考:大阪・京都訪問記の前回記事です

2017.9/8(金)更新記事
京都市交通局の
「地下鉄・市バス応援キャラクター」
太秦萌(うずまさもえ)ちゃんに関するお話です。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-09-08


今回たじまーるが大阪へ行った理由は下記2つでした(*'▽')
ちなみに新婚旅行でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行って以来
10年ぶりの大阪でしたね(^^;)


その1
京セラドーム大阪でのPerfumeライブに参戦するため(≧▽≦)
※これが大阪訪問の主目的でした(^^ゞ

_20170909_223315.JPG

Perfumeライブはまた改めまして記事にします。


その2
久し振りに大阪城に行きたかったから(*^^*)
※大阪城訪問は小学生以来でしたね(^^;)

_20170909_222620.JPG

大阪城はまた改めて記事にします。


と言うことで
京セラドームと大阪城へ行くことと
大阪訪問の翌日は京都へ行きましたので
交通アクセスなどを考え(京都へ行くため京阪電車の駅近くの宿が希望でしたね)
たじまーるは天満橋のホテルに宿泊することを決めました(*^^*)


天満橋は生まれて初めて行く街でしたが
「大阪城」がすぐそばで且つ「水都大阪」を垣間見れる場所でしたので
とてもいい街でしたねえ(^_-)-☆
※今度天満橋周辺来たら水上バス乗りたいですね♬


ここからは
たじまーるが京阪本線(大阪市営地下鉄谷町線)天満橋駅をすぐ出たところにあります
「大川」と「天満橋」を撮影した写真の羅列となります(≧▽≦)


【10/22(土)昼間 天満橋到着したばかりに撮影しました♫】

_20170909_222351.JPG
京阪電車の改札を出るとすぐに川(大川)があります♪

_20170909_222405.JPG
天満橋を臨む。
丁度水上バスが見えましたね(*^^*)

_20170909_222444.JPG
私がお世話になりました
京阪電車天満橋駅から駅近くの
ホテル京阪天満橋さんです(*^▽^*)


【10/23(日)夕方 天満橋とのお別れ時に撮影した写真】

京阪電車の乗車を楽しむために
京都訪問した後に天満橋まで戻って来ました(*^^*)
なので帰りの東海道新幹線は新大阪から乗りましたよ♬

_20170909_222748.JPG

_20170909_222759.JPG

_20170909_222817.JPG
ライトアップがとても綺麗でしたあ(^_-)-☆


私が宿泊しましたホテル京阪天満橋さんは
普通のビジネス向け的なホテルでしたが
朝食にこだわるたじまーるにとりましては(笑)
ホテル京阪天満橋さんの朝食バイキングは
とても最高で忘れらないものとなりました(≧▽≦)

ホテル京阪天満橋さんHP
https://www.hotelkeihan.co.jp/tenmabashi/


朝から大阪名物の
たこ焼きや焼きそば
そしてここの朝食バイキングで人気??らしい
ミックスジュース(*'▽')
更にヘルシーで美味な京都のおばんざい
そして京漬物などなど
しっかりと堪能させて戴きました(≧▽≦)


_20170909_222140.JPG
ホテル京阪札幌さんと書いてありますが・・・
下の方にホテル京阪天満橋さんの朝食人気メニューが記載されてます(*^^*)

_20170909_222038.JPG

_20170909_222012.JPG
朝食にこだわるたじまーる(≧▽≦)
しっかり摂りました(^^)


_20170909_222926.JPG
朝食後に撮影しましたホテル外観です

_20170909_222945.JPG
京都へ向けて出発したときの
朝の京阪電車天満橋駅外観の様子です


今回も大阪・京都訪問記
ご覧戴きましてありがとうございます<(_ _*)>


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 10/22(土)大阪・10/23(日)京都 行ってきました その6 [京都・大阪訪問記]

タイトルのように
昨年の10月に大阪と京都へ行ってきました(・ω・)

記事の更新がかなり滞ってしまいましたので・・・(苦笑)
久し振りに続編をUP致します(^^;

【※参考 今までUPしました大阪と京都の記事】

たじまーるが大阪と京都へ行ってきて
特に印象に残ったことを記事にしております。

2016.11/7(月)更新記事
京スイーツの抹茶パフェはこちらです。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

2016.11/14(月)更新記事
水路閣はこちらです。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-11-14

2016.11/18(金)更新記事
大阪で食べたランチのきつねうどんはこちらです。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18

2017.1/17(火)更新記事
京都へ行った時に念願だった嵐電に乗車したときの記事はこちらです。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17


たじまーるが京都へ行った時に
必ず会って見たかった方がおりまして
今回はその方の記事となります(^^;)

会った方ですが・・・
京都市交通局の
「地下鉄・市バス応援キャラクター」の
太秦萌(うずまさもえ)ちゃんです(≧▽≦)
と言っても実物に会ったわけではなくて(苦笑)
太秦萌ちゃんが出ているポスターを
出来る限り撮影して来ました(^^;)
京都市営地下鉄の駅構内で撮影したものを
UPしました。

実際に萌ちゃんのポスターを間近で見ましたが
「とてもかわいかったです(*^▽^*)」

太秦萌(うずまさもえ)ちゃんとは
京都市交通局が運営している
京都市営バス(通称市バス)と
京都市営地下鉄を
応援しているキャラクターのことです。


※参考:太秦萌ちゃんのキャラクター相関図(「地下鉄に乗る」っより)

170815_sokanz-01.jpg
京都市交通局HPより借用させて戴きました。
キャラクター設定がとても細かいので
私の心をくすぐりますね(((^^;)


sketch-1504776604822.png
たじまーるが京都で乗車しました市バスです♬
市バス北野白梅町バス停にて


_20170907_195102.JPG

_20170907_195120.JPG

_20170907_195132.JPG
たじまーるが京都で乗車しました地下鉄東西線です♬
東西線は安全対策の為にプラグホームドアを採用してますので
車両の撮影はできませんでした。
京都市営地下鉄東西線三条京阪駅にて


ここからは太秦萌ちゃんのポスター写真の羅列となります(^^;)
※2016年10月撮影したものですので現在は掲示がない可能性がございますね(^^;)

_20170907_181232.JPG

_20170907_181254.JPG

_20170907_181315.JPG
太秦萌ちゃんのお友達の
小野ミサちゃんと松賀咲ちゃんです(*^^*)
左側の小野ミサちゃんですが
けいお◯!の影響でギターをやっている設定のようですね(((^^;)

_20170907_181353.JPG
京都検定のポスターにも出てます(*^▽^*)

_20170907_181627.JPG

_20170907_194519.JPG

_20170907_194547.JPG


_20170907_181427.JPG

_20170907_181609.JPG
太秦萌ちゃんのお姉さんの太秦麗(うずまされい)さんです(*^^*)


ここからは
太秦萌ちゃんにはいとこがおりまして
その萌ちゃんのいとこの
太秦そのちゃんのポスターです(^^)
太秦そのちゃんは京都学園大学さんのイメージキャラクターを務めております。
京都学園大学さんは亀岡と太秦に
キャンパスを構えております(*´∇`*)

学生時代に戻れるのなら
私もそのちゃんと一緒にお勉強したかったですね( 〃▽〃)

_20170907_181407.JPG

_20170907_181448.JPG

_20170907_181507.JPG

_20170907_181533.JPG

_20170907_181547.JPG


京都に在住・在勤されている方は
毎日太秦萌ちゃんや太秦そのちゃんの
ポスターを眺めて通勤・通学が出来ますので
うらやましいなあと思っているたじまーるでした(///∇///)


今回も大阪・京都訪問記
ご覧戴きましてありがとうございます<(_ _*)>


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾロ目です(≧▽≦) 555記事到達しました [響け!ユーフォニアム]

001l.jpg
ブルーレイソフト「響け!ユーフォニアム2 Vol.7より」


今回の記事は
たじまーるがどっぷりハマっている
「響け!ユーフォニアム」に関係するお話です( ・∇・)


たじまーるブログは
今回の更新で
「555記事」到達致しました(*´▽`*)

当ブログをご訪問して下さっている皆様のお陰で御座います。
これからも宜しくお願い致します。

今回は「555記事」で
Go!Go!Go!(555)と言うことで(^^;)
たじまーるが聴いている(ヘビロテ中の)応援ソングを紹介します。

その応援ソングとは
私が大好きなアニメ「響け!ユーフォニアム」と「響け!ユーフォニアム2」の
オープニング曲の2曲です(^_-)-☆



「響け!ユーフォニアム」オープニング曲
TRUEさんが歌っている「DREAM SOLISTER」です。
Lantis Channelさんの動画を共有しています。



「響け!ユーフォニアム2」オープニング曲
TRUEさんが歌っている「サウンドスケープ」です。


「響け!ユーフォニアム」は
高校の吹奏楽部を舞台としたアニメですので
オープニング曲2曲の歌詞は
吹奏楽に青春をかけている少女達の姿
吹奏楽のコンクールの全国大会出場という大きな目標に向かっている姿が
表現されていますが
「響け!ユーフォニアム」の作品を全く知らなくとも
TRUEさんの前向きでパワフルなボーカルで
元気が出てきて頑張ろうと思える気持ちに
させてくれそうな曲ですので
今回紹介させて戴きました(≧▽≦)


先月8月に受験した資格試験(消防設備士)の勉強の時には
「響け!ユーフォニアム」のオープニング曲を聴いて
心の支えにしてましたね(*^^)v


「響け!ユーフォニアム」のTV放送は終了してしまいましたが・・・
「響け!ユーフォニアム」がどんな感じの作品かをお伝えするのに
参考程度ですが過去の番宣動画を共有しました。
KyoaniChannelさんの動画を共有してます。


「響け!ユーフォニアム」PVです



「響け!ユーフォニアム2」TVCMです



「響け!ユーフォニアム2」PVです


b3fce66b5f069fde2c0480f9e16315bf.jpg
「響け!ユーフォニアム」のメイン登場人物です。


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアワールド 茨城県大洗水族館 その2 [家族のこと]

DSC_0948.JPG
アクアワールド茨城県大洗水族館へ来た理由は
この企画展があったからですね(笑)


先日の9/3(日)
妻のリクエストで
アクアワールド茨城県大洗水族館に来ました(*´∇`*)
アクアワールド大洗へ来た理由は
今期間限定でやってる(9/18(月・祝)までやってます)
「世界の大カメ展」に行って
亀を見たいと妻が言ってましたので(*^^*)


DSC_0945.JPG
よちよち歩きの息子です♬
妻と娘がしっかり手を繋いで歩いてます。
駐車場からアクアワールド大洗へ向かっているところです。


DSC_0952.JPG
アクアワールド大洗に入館する前に
そして「世界の大カメ展」を観る前に(笑)
撮影しました(*´▽`*)
※息子が違う方向向いてます(^^;)


ここから「世界の大カメ展」です(*^^*)
いろんな亀がいましたが・・・
実はそんなには撮影してません・・・(苦笑)


DSC03284.JPG

DSC03285.JPG
私が見たかった「スッポンモドキ」です(^^;)


今回はカメを見るだけでなく
カメのエサやりも体験して来ました(1日20組限定でした)


DSC03286.JPG
エサやり体験をしてきた亀はこちらの大きめの亀です(*^▽^*)


DSC03342.JPG
見た目は凶暴そうな亀ではなかったのですが・・・
亀に噛まれたら危ないですので
トングを使ってエサを与えます(*^^*)
写真の手は娘の手です。


DSC03343.JPG
おとなしそうな亀でも
娘は亀とのふれあいが初体験で(亀に慣れてなくて・・・)
とても怖がっていたため
飼育員さんが娘をフォローしてエサを与えてます(*^^*)


DSC03344.JPG
写真の手は妻の手です。
※娘は怖がって妻へ選手交代となりました(;^ω^)


DSC03346.JPG

DSC03347.JPG

DSC03348.JPG
エサやり体験の亀でいちばん大きな亀です(≧▽≦)
本当に大きい亀でしたねえ(^^;)
※エサやりは引き続き妻がやりました(;^ω^)


「世界の大カメ展」は
エサやりも含めて妻が一番楽しそうでしたね(≧▽≦)


アクアワールド茨城県大洗水族館の記事はまだまだ続きます(^_-)-☆
続きはまた次回です(*^▽^*)


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアワールド 茨城県大洗水族館 [家族のこと]

_20170903_111128.JPG
圏央道使って早く大洗まで来ることが出来ました(⌒‐⌒)
息子もよちよち歩きで頑張ってます(^○^)


本日9/3(日)
妻のリクエストで
アクアワールド茨城県大洗水族館に来ました(*´∇`*)
今期間限定でやってる
「世界の大カメ展」で亀を見たいそうです(*^^*)

千葉から車で約二時間半で
アクアワールド大洗に到着しました(*^▽^*)

イルカのショー開演前に
時間があったのでブログ更新しました(^_^;)))
ではアクアワールド楽しんできますね♪


_20170903_111247.JPG
娘、眼をつぶってしまいました(((^^;)

_20170903_111212.JPG
娘と息子です(^○^)


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感