So-net無料ブログ作成
新幹線(東海道新幹線以外) ブログトップ

新幹線YEAR2017 [新幹線(東海道新幹線以外)]

FB_IMG_1490391924580.jpg
東北新幹線の主力車両E5系です(^^)
左側は東北新幹線のかつての主力車両E2系です(^-^)

FB_IMG_1490391902538.jpg
E5系 その2

※東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影


久しぶりのソネブロ更新です(((^^;)
今回は新幹線のお話でも
たじまーるが大好きな東海道新幹線のお話ではなくて
JR東日本の新幹線に関するお話となります(*^^*


_20170323_204539.JPG

_20170323_204353.JPG
新幹線YEAR2017 ポスター

※JR蘇我駅にて撮影


JR東日本では
「新幹線YEAR2017」と銘打ちまして
日頃の新幹線のご利用に感謝して
いろいろな企画があるようですね、
例えば新幹線料金が安くなったりとか(*^^*)

詳しくはこちらをクリックしてください
http://www.jreast-shinkansen.com/shinkansenyear2017/about/


先日の3/22(水)
秋田新幹線がちょうど開業20周年を迎えました。
2017年は他にも
山形新幹線が7/1に開業25周年(1992年開業)、
長野新幹線(現在北陸新幹線)が10/1に開業20周年(1997年開業)、
東北上越新幹線が開業35周年(1982年開業)の年に当たったりと
新幹線開業のメモリアルが目白押しなのですね(^ー^)

_20170323_204458.JPG
新幹線YEAR2017のポスターより
これだけの新幹線の記念日(アニバーサリー)があります(*´∇`*)


先日3/22(水)に開業20周年を迎えました
秋田新幹線に関する写真です(’-’*)♪

_20170307_091245.JPG
JR駅構内の秋田県の観光ポスターには
秋田新幹線開業20周年がデザインされておりました(*^^*)



FB_IMG_1490392126008.jpg

FB_IMG_1490392135676.jpg
秋田新幹線開業から2014年3月まで運用されていた
E3系0番台
最高速度は275km/hでした。
尚、2014年3月に秋田新幹線こまち号運用のE3系は終了してます。
※現在、E3系0番台の運用はやまびこ号、なすの号のみのようですね。


FB_IMG_1490392065717.jpg

FB_IMG_1490392073493.jpg

FB_IMG_1490392104506.jpg
現在の秋田新幹線こまち号は全て
最高速度320km/hを出すことのできる
E6系による運用となっております。


個人的には
車帯がピンクで車体がホワイトのE3系のほうが
大好きでした(*^^*)
※E3系、E6系は全て東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影


【おまけ】

明日3/26(日)には
北海道新幹線が開業一周年を迎えます(*´∇`*)
つい先日開業したかと思っていたのですが・・・
時の経過が早いはずですね(((^^;)

_20170325_103447.JPG
JR駅構内の観光ポスターより

_20170325_103131.JPG
ラベンダーのお色を意識した
車帯は彩香パープルと言うみたいです

_20170325_103229.JPG

_20170325_103404.JPG
北海道新幹線H5系です
撮影したH5系は青函トンネルを渡って
新函館北斗までは行かずに
新青森止まりのはやぶさ号でした^^;)

※東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影



今回は(珍しく)東海道新幹線以外の
JR東日本管内の新幹線のお話でした(((^^;)
何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.4.11(土)とりあえずですが ”北陸新幹線E7系” みました [新幹線(東海道新幹線以外)]

DSC01304.JPG
東京駅ホーム駅名標
上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホームで撮影

DSC01319.JPG
品川へ向かう上野東京ライン経由
常磐線特急・ひたち16号・品川行・E657系運用


時期が経過したお話となりますが。。。
4/11(土)私の所用で ”新宿” と ”上野公園” へ行きました。
所用が終了して ”上野” から ”東京” へ向かうのに
たじまーるは初めて ”上野東京ライン” 乗りましたが

”北陸新幹線E7系” をみる前に
”上野東京ライン乗車” した時の記事(5/10更新)
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10

”東京駅” にて ”上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホーム” に降車した私は
降車ホーム(9・10番線)より ”北陸新幹線E7系” を偶然??みることができました(≧▽≦)

私は「超単純な新幹線好き(苦笑)」ですので
”北陸新幹線E7系” みたときは
「なりふりかまわず(苦笑)」撮影してきましたので(>_<)
その時の写真をUPします(^^;)
「写真の出来等はご容赦願いたく存じます(-_-;)」 

”北陸新幹線E7系” の鉄道的な説明は割愛致しますね^_^;
お付き合いの程お願い致します(*^_^*)


【たじまーるが撮影した 北陸新幹線E7系】

”上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホーム” から
”北陸新幹線E7系” が見えた ”JR東日本新幹線発着20番線ホーム方向” 撮影。

撮影車両は ”JR東日本所属 E7系F5編成” となります。

DSC01306.JPG
”JR東日本新幹線発着20番線ホーム” の "LED電光掲示板" ※ズームにて撮影
”北陸新幹線” の ”かがやき” ”あさま” の表示が見えます(*^▽^*)
私が見たのは、"LED電光掲示板" が ”20番線の看板” に隠れてしまい見えませんが。。。
”はくたか” ですね(*^▽^*)

DSC01307.JPG
”北陸新幹線E7系” が入線しました(写真がぼけててすいません。。。)

DSC01308.JPG

DSC01309.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その①
”はくたか569号” でした(*^-^*)

DSC01310.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その②
”はくたか569号(英語バージョン)”

DSC01311.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その③
”はくたか569号” 停車駅(長野等)が表示器にてスクロールされてました。

DSC01312.JPG
”北陸新幹線E7系” グリーン車

DSC01313.JPG
”北陸新幹線E7系” エンブレム①

DSC01314.JPG
”北陸新幹線E7系” エンブレム② 近景
”JR東日本所属” である証でもあります。
”JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY” と記載があります。
尚、北陸新幹線は ”JR東日本所属のE7系” 以外で
”JR西日本所属” の ”W7系” もあります。
”E7系” の ”E” は ”EAST(JR東日本)” の ”E”  
”W7系” の ”W” は ”WEST(JR西日本)” の ”W” でございます(^^;)

DSC01315.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車(上野・金沢方面の下り方向)”グランクラス” ①

DSC01316.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ②

DSC01318.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ③
先頭部分を撮影しましたが、写真左下に金網が掛かってしまってすいません。。。

DSC01321.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ④


素直に ”北陸新幹線” を観ることが出来て
「幸せハピネス(≧▽≦)」 でした。
当分の間は ”北陸新幹線” は
JR東日本駅構内の掲示物での ”北陸新幹線” しか
見ることが出来ないだろうと思っていましたが。。。
本当に良い1日となりました(^_-)-☆

【北陸新幹線に関するJR東日本駅構内の掲示物】

北陸新幹線開業前の ”蘇我駅” にて撮影(^^;)

DSC01004.JPG

DSC01005.JPG
地元の(ローカルな)パチンコ屋さんの広告が写ってます(^^;)

DSC01033.JPG


そんな感じで
東京駅の上野東京ライン発着ホーム(9・10番線ホーム)から見えた
”北陸新幹線E7系” の記事は終了致します(;^ω^)

4/11(土)のことは
まだまだ続きの記事がありまして(^^;)
私の本来の目的である所用 ”新宿” と ”上野公園” でのことを
UPしていきたいと思います(*^^*)

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無意識に撮影してました ”E3系0番代 R1編成” [新幹線(東海道新幹線以外)]

IMG_1968.JPG
今回話題の ”E3系0番代 「こまち」 R1編成” ※写真右側がR1編成


珍しく眠れないので。。。
こんな時間にブログ更新致します。
このブログ記載の数時間後には通常通り仕事です(-_-;)
今日は正直大丈夫か??(不安です)

過去の鉄道撮影データを見てたら
”秋田新幹線 E3系R1編成” の撮影データが出てきましたので
紹介させていただきます。

”秋田新幹線” は 
"今年春の3月15日ダイヤ改正" で
”すべてE6系” へと編成が置き換えられました。

「今年の3月14日を最後に秋田新幹線運用でのE3系は見れなくなりました」

【秋田新幹線運用 E3系0番代 R1編成 とは?】 ※Wikipedia参照

1995年(平成7年)製造の量産先行車。落成時はS8編成として登場
(S系列はJR東日本では試験車など非営業車に付される編成記号)。
先頭車の前面形状が量産車と異なり、400系に近い形状となっている
(連結器カバーへかけての細り方が大きく、丸みを帯びている)。
運転台窓上に前照灯と後部標識灯、運転台窓下にも前照灯がある。
落成時は下枠交差式パンタグラフだった(量産化改造の際にシングルアーム式に交換)。
男性用トイレの便器が斜めに設置されている。
落成時のロゴマークは「Series E3」だった(後に量産車と同じロゴマークに交換)。
11号車(E311-1)の静電アンテナの大きさが量産車と異なる。
量産化改造の前に山形新幹線内で試運転を実施したことがある。
E6系の順次導入に伴い、2013年7月20日を以て運用を終了(引退)した。


《その E3系0番代 R1編成 の写真》

※東京駅 JR東日本新幹線ホームにて 12.2.29撮影

IMG_1967.JPG
写真右側が "E3系0番代 R1編成"
一番大きな特徴は前照灯を中央に配置しているのが特徴です。
また ”400系” 同様に運転席窓上に4灯ライトが配置されています。
なので ”E3系R1編成” は "400系とE3系" のハーフと言えると思います。

IMG_1970.JPG
写真右側が "E3系0番代 R1編成"
左側の ”E3系0番代” みたく
前照灯は左右に分離されたものを採用されているものが
”E3系0番代” では一般的です(R2編成以降は左右分離が標準です)

IMG_1969.JPG
同じく写真右側が "E3系0番代 R1編成"

IMG_1971.JPG
窓ガラスには ”R1編成” の記載

IMG_1966.JPG
"E3系0番代 R1編成" 
私の好きな横アングルより


”東海道新幹線” 以外の新幹線は疎い自分ですので
今回のような写真を記録できたことはほんとうに良かったと思います (^^ゞ

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
新幹線(東海道新幹線以外) ブログトップ