So-net無料ブログ作成

娘の学習参観 [家族のこと]

たじまーるブログへ
何時もご訪問&コメント
ありがとう御座います<(_ _*)>

コメントレスが済んでいない
数記事につきましては
明日以降に亀レスとなりますが・・・
レスをさせて戴きますので
宜しくお願い致します<(_ _*)>


昨日11/11(土)
娘の学校にて学習参観がありました。
私は他の職場の応援業務があったため
不参加でした・・・(TT)
※本当でしたら学習参観行けたのですが・・・とても残念です。

娘の学習参観は「生活科」の授業でした。

_20171112_205338.JPG
授業内容はこんな感じでした。
※娘の小学校の学習参観案内より

_20171112_205441.JPG
「秋と遊ぼう」と言うことで
秋のものの「松ぼっくり」を使って
こんなものを作ったそうです(*^^*)
左が娘が作って、真ん中と右は妻が作りました(*´∇`*)


【おまけ】

うちの息子は
たじまーる家の中でいちばん早起きです。
息子自ら朝の5時に起きることもあります(((^^;)

_20171112_205514.JPG
天気が良かったので
うちの玄関出たところ(カーポート周辺)で
歩かせて運動させてましたが・・・

_20171112_205536.JPG
運動させ終わった
朝の10時頃にすぐに寝てしまいました(((^^;)
息子の寝顔です(´ω` )zzZ
今日は朝5時半に起きてますので
眠くなったのでしょう(*^^*)


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

時計の読み方 [家族のこと]

_20171109_095205.JPG
保育園年長組の頃より使ってます
時計の読み方を習得するための教材です。
(こどもちゃれんじの教材です)


うちの娘は
時計の読み方への興味関心が
少し前から出てきまして
今『◯時◯◯分』だよね?とか
『21時は夜9時』だよね?など
時間のことを私によく確認してます(⌒‐⌒)

ゆくゆくは例えば
電車に乗るときに
今『9時50分』だから
『10時00分』発の電車が来るまで
あと『10分』ですと
駅のホームの時計を見て
言えるレベルには
もう少し時間はかかりそうですね(((^^;)
時計の長い針と短い針を見て
ちゃんと時間が分かるようにしていきたいですね(*´∇`*)
「AM(午前)」と「PM(午後)」の意味については
まだまだ理解出来てませんが
『夜7時』は『19時』
『夕方5時』は『17時』になることは
(12時間表記と24時間表記の基礎??)
理解させました。


そして昼間
娘はデジタル表示の時計をみて
『3』が『3』つ揃って
『3時33分』だねと
私に教えてくれました(^ー^)

そしてたじまーるは
好きなゾロ目の『3』なので
『3時33分33秒』になったとき
スマホで撮影しました(*´ω`*)

_20171108_175317.JPG
その時撮影した写真です(*^^*)


【おまけ】

たじまーるブログのniceが
『11888』と8が並んでいたので
縁起の良い
『末広がりの8』だと思いました(*´∇`*)

_20171106_112800.JPG

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンの翌日は・・・ [家族のこと]

_20171101_211629.JPG
娘が通っている小学校から戴きました
ハロウィン包装のお菓子です(^○^)


「バレンタイン」を凌ぐ
経済効果をもたらす
年中行事として日本にも定着した??
「ハロウィン」

でも我が家の場合は・・・
子供が二人いますが・・・
「ハロウィン」
あまり関心がないですね(苦笑)
※私が「ハロウィン」興味ないのが良くないのですがね(>_<)

「ハロウィン」で
何もしないで終わらせてしまうのも
あれだったので(^o^;)
ハロウィン本番翌日の11/1(水)
自宅から徒歩1分の
セブンイレブ◯で
「チョコクリームとえびすかぼちゃケーキ」を
買ってきました♪
家族みんなで食べて
たじまーる家の「ハロウィン」は終わりました(苦笑)
えびすかぼちゃクリームたっぷりの
このケーキはとても食べやすくて
美味しかったですよ(^○^)

_20171101_180314.JPG

_20171101_180140.JPG
気分は「(少しだけ)ハロウィン」(;^o^)


【おまけ】

今日は息子と
日本シリーズ第4戦を観戦しました(*^^*)
ソフトバンクが明日決めるのか??
DeNAが意地を見せるのか??
面白くなってきました!!

私はソフトバンクのファンです(((^^;)
※セリーグは某在阪球団のファンです・・・
ソフトバンクは
かつて弱小だったダイ◯ーホークスを
常勝球団にした
現在はソフトバンク球団会長であらせられる
王会長を私は尊敬をしているからです(*´∇`*)
※私の職場の近くの球場をホームとしている◯葉ロッテのファンでは御座いません(((^^;)

_20171101_210730.JPG

_20171101_194047.JPG


久しぶりにコメント欄開けさせて戴きました(((^^;)
何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween [家族のこと]

本日10/31(火)は
ハロウィンですね[ムード]

みなさま
『Happy Halloween』
です(*≧∀≦*)


たじまーる家は
『ハロウィン』ということで
何かあるということはなくて(苦笑)
普段と全く変わらない・・・
『ハロウィン』でした^^;


今回もコメント欄は閉じさせていただいております。
何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

渋栗のモンブラン [家族のこと]

お久しぶりです(((^^;)

かなり遅くなりまして
すいませんが・・・
前回、前々回記事のコメントレス
入れさせて戴きました(ToT)

前回記事URLはこちらからどうぞ
息子に関する記事です。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20

前々回記事URLはこちらからどうぞ
響け!ユーフォニアムに関する記事です。
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19


たじまーるはモンブランが大好物です(^○^)
先日ですが妻と一緒に
美味しいモンブランを戴きました("⌒∇⌒")
※その時娘はイチゴショートケーキを息子はスイートポテトを戴きました(*^^*)
戴いたモンブランは
「銀座コージーコーナー」さんの
「渋栗のモンブラン」で
和栗を使っていたので
とても×2 美味しかったです(*´ω`*)
「銀座コージーコーナー」さんで
販売をしてますので
みなさまも良かったら
是非とも御試しくださいね(*´∇`*)


_20171028_123657.JPG

_20171028_123634.JPG
妻と戴きました「渋栗のモンブラン」です(*^^*)


《渋栗のモンブランの説明》

こだわったのは渋皮栗の味わいとクリームの乳味のバランス。
お互いのおいしさを引き出しつつ、ホワイトチョコクランチの食感と合うよう仕上げました。
中には、コクのある熊本産和栗のペーストが隠れている、ラム酒が香る大人向けのモンブランです。

※コージーコーナー様HPより引用

銀座コージーコーナー様 渋栗のモンブランに関するHP
http://www.cozycorner.co.jp/product/regular/5900.html

_20171029_070126.JPG
渋栗のモンブランの中身は
このような感じで作られてますね(*^^*)


今回はコメント欄閉じさせていただきます。
何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感