So-net無料ブログ作成
検索選択
資格試験 ブログトップ
前の5件 | -

今年も受験しました [資格試験]

大変ご無沙汰しております。
久しぶりのSo-netブログ更新となります^^;
またSo-netブログ
改めてとなりますが宜しくお願い致します。


ソネブロから離れていた理由ですが
昨年不合格だった資格試験
建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管試験)
受験のため勉強中心の生活をしていたためです。
仕事しながらの勉強と今年は息子が誕生しましたので
娘プラス息子の育児もありましたのでとても大変でした。

そしてリベンジをするべく
本日10/2(日)
建築物環境衛生技術者試験(ビル管試験)
受験してきました。

試験会場は赤坂駅そばのビルでした。
尚、近くにTBS放送センターがありました^^;


_20161002_182637.JPG
TBS放送センター


本日試験勉強と試験が終わりましたので
これからは試験勉強で遊んであげられなかった
娘と息子とたくさん遊びます(*^^*)

肝心の試験は難しかったです(TT)
結果はどうあれ
今やれることはやりきりました。
今回の資格試験勉強のように
これからも向上心をなくさずに
いろんなことに頑張って挑戦し続けたいです(^o^)


試験終わった帰りに
東京駅そばのKITTEの展望台によって
東京駅の丸の内復原駅舎と
大好きな東海道新幹線観てきました(*^^*)
実は丸の内復原駅舎をちゃんと眺めるのは
今回がはじめてでした^^;

_20161002_181543.JPG

_20161002_181200.JPG
東京駅丸の内復原駅舎


_20161002_181454.JPG

_20161002_181643.JPG

_20161002_181717.JPG

_20161002_181802.JPG
KITTEの展望台から見えた大好きな東海道新幹線たち(*^^*)

久しぶりに観ましたね、東海道新幹線(笑)
今日は東海道新幹線を眺めて終わりでしたが
10/22(土)大阪へ行きますので
東海道新幹線に乗れます(笑)
新幹線の切符も手配済みですのでとても楽しみです(^^)v
今回は行きの新大阪までは
グリーン車にしました(こだま号ですが・・・)
のぞみ号でバビューンと速いのもいいですが
たまにはのんびり東海道新幹線の旅を堪能しますね♪

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大事な試験が終わりましたが・・・ [資格試験]

20151005_062351.jpg


どうもご無沙汰です。
"たじまーる" です(^-^)
久しぶりのソネットブログの更新となります(((^^;)

ブログの更新できなかった理由ですが・・・
前回8月の更新記事に書いてありますので
読んでいただけたらと思います。

前回の更新記事
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11

先日の10/4(日)
大事な資格試験(建築物衛生技術管理者試験・ビル管試験)
受験してきました。
上記の試験のために
いろいろとやりたいことを自粛して勉強をしてきました。
例えばデビュー15周年メジャーデビュー10周年の
Perfumeのイベントやライブの参加を控えたり
見たいテレビも録画中心にして
試験が終わりましたのでこれから時間見つけて
たまった録画観ます(((^^;)

試験までは
とにもかくにも
仕事しながらの試験勉強が一番大変でしたね。
何回も勉強出来ずに寝落ちしたか分かりません(T-T)
私が勉強に集中するために
妻が私の分まで家の家事や娘のめんどうをみたりと
妻には本当に感謝してます。

ただ試験を受験して結果の方は厳しそうです。
もっと勉強出来れば良かったと後悔してます・・・
反省点としては仕事で疲れて眠らずに勉強出来なかったことに尽きるかと(T-T)
不合格でも来年受験し直します。

今後は10/10(土)に
娘の晴れ舞台の運動会、
SONYのハンディーカム購入しましたので
全力で娘を撮影致します(≧▽≦)
そして娘のリクエストで
10月中にサンリオピューロランドへ行く予定をたててますので
いろいろと娘と思い出が作れそうです(≧▽≦)

ソネットブログは
またマイペースとなりますが
更新だけでなく訪問と巡回を致しますので
どうぞ宜しくお願い致しますね(*^▽^*)


20150929_103759.jpg

20150929_103700.jpg
家だと横になってすぐ寝てしまうので
試験勉強は "スタバ" の常連さんになりきって
勉強してました(((^^;)

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の私の目標 その3 [資格試験]

DSC01421.JPG
私が勉強で使っている
"建築物環境衛生管理技術者試験" テキスト表紙


今年の私のいちばんの目標としまして
平成27年10月4日(日)に受験をする
”建築物環境衛生管理技術者試験(略称:ビル管理技術者試験)”
合格を目指しております。

その試験勉強に関する最近の進捗状況の報告となります。

前回の "建築物環境衛生管理技術者試験" に関する記事はこちらから
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-06-10

前回の記事は試験勉強がきついので愚痴をこぼした内容のものと
なってしまいましたが。。。
なんとかふんばってやっております。
それでも進みはどうかと言われたら微妙なところですが(-_-;)

本日6/13(土)は仕事休みですので
この記事を書く前に勉強してましたが
娘も妻よりもかなり早く起きてきて
私が勉強している横で娘も勉強をしてました。
内容は私が書いた簡単な絵や文字をなぞる練習です。
今回載せた写真は私の名前をなぞる練習をしている様子です^_^;
娘はまだ字を書くのは苦手ですがなぞることには興味を示して
やっているようです(*^-^*)

20150613_082326.jpg
娘の勉強している姿です(*^^*)

仕事が終わって自宅に戻って勉強すると
疲れてすぐ横になって寝てしまいますので
”スタバ” を使って勉強してます。
”スタバ” へ行けば寝ないから、それが理由です(>_<)
毎日 ”スタバ” へ行くのは高くつきますので
”マッ〇” へ行くこともあります^_^;

勉強しながら
時には写真のような甘い飲み物飲んで
一息付いてます(≧▽≦)

20150529_192715-1.jpg

20150529_192652.jpg
写真は ”カフェモカ ホット”
勉強すると甘いものが欲しくなりますので
カスタマイズでホイップクリームの上に
キャラメルソースを追加するよう店員さんへお願いしました(*^-^*)
頭使うと甘いものが欲しくなりますね、自分(≧▽≦)

ブログのタイトル ”Happy×2 Everyday” のように
試験に合格して "Happy" になれるように
頑張って参ります( v^-゜)♪


話は変わりますが。。。

実は現在自分の仕事をしている場所が
事業縮小(リアルに言うと私の勤務している場所が来月7/1から別の会社が入って仕事をする)
に伴い今月を持って閉鎖を致します。
実は来月からの次の勤務先ですが決まっておりません。
試験勉強以外にも先月末より別の会社への引き継ぎ作業があって
なかなかソネブロ(更新やみなさまのブログ巡回)が手に付かない状況です。
試験勉強の方も従来の仕事の疲れ以外にも別会社への引き継ぎ作業があったり
次の職場が決まらない不安があったりとなかなかうまく勉強出来てないのが実情です。

次の職場が決まらない理由ですが
先日、次の勤務先の紹介は受けましたがそれを断った為です。
断った理由は勤務時間・休日・条件が完全に家族とすれ違ってしまいます、
また職場の内容がきつくて、今後私自身が潰れる可能性が懸念されるような業務内容でしたので
(わがままかもしれませんが)自分の意志を貫くために断りました。
今回の紹介された職場を断った件は、勿論妻には相談はしました。
6月中に次の職場が決まらない場合は会社都合による解雇の通達を実は受けてます。
現在会社側は私の7月からの勤務先を探して戴いている状況ではありますが
早く決まるように願っております。

そんな中でも10月の試験合格を目指して
心が折れないように前進していきたいと思います。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の私の目標 その2 [資格試験]

DSC01421.JPG
私が今使っている試験テキスト表紙


今年の私のいちばんの目標としまして
平成27年10月4日(日)に受験をする
”建築物環境衛生管理技術者試験(略称:ビル管理技術者試験)”
合格を目指しております。

今回の記事はその試験勉強に関する進捗状況の報告となります。

前回の "建築物環境衛生管理技術者試験" の記事はこちらから
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-05-20

先月から本格的に勉強開始しましたが。。。
『やっぱりきついです(/ー ̄;)』

試験範囲の内容を理解したり覚えるのは難しいと
覚悟はしてましたが。。。
仕事をしながら勉強するのが一番きついです。
仕事をしながらの勉強は "モチベーション" を維持できないと
仕事で疲れたことを言い訳にし勉強をしなくなりますので
勉強する気持ちを落とさないように
毎日勉強に取り組むことの難しさに
直面しております。

自分のキャリアアップのために望む試験ですので
必ず合格できるように前進して行きたいと
(常に)思ってはおりますが。。。
今回の記事のように弱音を吐いてしまいました(>_<)

仮に仕事の疲れがなくとも
試験範囲の内容を理解するのに苦しんでいるのが実情です(汗)
最近は物理や数学に関係する分野でつまずいております(苦笑)

ブログのタイトルのように
試験合格して "Happy" になれるように
頑張って参ります( v^-゜)♪


20150610_204529.jpg
私が使っている試験テキストより

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の私の目標 [資格試験]

DSC01421.JPG


今年の私のいちばんの目標としまして
平成27年10月4日(日)に試験があります
”建築物環境衛生管理技術者試験(略称:ビル管理技術者試験)”
合格を目指しております。

今回目指す試験ですが
”建築物における衛生的環境の確保に関する法律(略称:建築物衛生法)”に基づき
政令で定められている建築物(特定建築物)の維持管理をするのに必要な資格となります。
特定建築物の所有者は 
”建築物環境衛生管理技術者(略称:ビル管理技術者)” の資格を持った人を選任して
維持管理を行わないといけない決まりになっております。

尚、特定建築物とは
例えを挙げますと百貨店、集会施設(公民館、結婚式場、市民ホール等)、
文教施設(図書館、博物館、美術館等)店舗、事務所、旅館、ホテルのことを指します。
細かく言ってしまいますと建物の延べ面積や使用用途の要件は規定されてますが
上記に該当する建物が特定建築物と考えて戴いても大丈夫かと思います。

また、維持管理の内容しましては特定建築物における環境衛生上の維持管理をします。
具体的には
①空気調和設備管理(空調・換気・加湿関係)
②給水、給湯設備管理(貯水槽含む)
③排水設備管理(汚水槽・雨水槽等含む)
④ボイラー設備管理
⑤電気設備管理(電気の受電・配電だけの業務は除く、保守・点検かメイン)
⑥建築物清掃及び建築物内廃棄物処理
⑦ねずみ、昆虫等の防除

よって今回の試験は
”ビル管理技術者” の環境衛生上の維持管理という業務上
幅広い知識と技能が求められる内容の為、かなり広い範囲・分野より出題されております。
苦手な計算問題もあります。計算問題を捨てて計算問題以外を落とさない勉強をするやり方も
ありますが、計算問題が例年より多く出題されたら危険ですね、その方法の場合は。

試験本番が10月ですのでもう試験日まで半年を切ってます。
自分はまだまだ知識に乏しいので
合格するためには本気を出して勉強するのは最低条件です。
本気を出して且つ真剣にやらないと間違いなく試験に受からないです(今のままだと受かる自信は全くなし)
なので自分の為に(キャリアアップの一環として)頑張って参ります。

今回の資格試験に関する参考URL 公益財団法人日本建築衛生管理教育センター様
http://jahmec.or.jp/kokka/

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 資格試験 ブログトップ