So-net無料ブログ作成
東海道新幹線 ブログトップ
前の5件 | -

幸せのおすそわけです [東海道新幹線]

20160509_114527_Dryellow.jpg
昨年の2016年5月9日に逢った
『ドクターイエロー』です♬
そのとき以来の『ドクターイエロー』遭遇です(*^^*)
※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線19番線ホーム



見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

『ドクターイエロー』に
久し振りに逢って来ました(*´▽`*)

『ドクターイエロー』とは
『新幹線のお医者さん』と呼ばれている黄色の新幹線のことで
新幹線の線路や電気設備を『健康診断』するために走りながら検査をします。
ドクターイエロー車内には新幹線の線路や電気設備を確認するための
様々な測定機器が搭載されています。



昨日9/11(月)に東京駅の東海道山陽新幹線16番線ホームにて
人生三度目の『ドクターイエロー』に遭遇しました(*≧∀≦*)

9/11(月)の遭遇は
ホームのLED式電光掲示板の回送番号が981でしたので
下りこだま検測でした。

こだま検測とはこだまと同じダイヤで各駅停車をして
東海道山陽新幹線の線路や電気設備を検査や測定することです。

編成番号が923形T5編成でしたので
JR西日本所有の『ドクターイエロー』でしたよ♪
2015年と2016年に遭遇した『ドクターイエロー』は
両方とも下りのぞみ検測で
923形T4編成でしたねえ(^^)
923形T4編成は
JR東海所有の『ドクターイエロー』となります♬


なのでたじまーるは
編成番号が923形T5編成ということで
はじめて
JR西日本所有の『ドクターイエロー』に
出逢えたことになります(*'▽')


ここからは『ドクターイエロー』の写真の羅列となります(*^^*)

見ると幸せになれるという新幹線
幸せを運ぶ黄色い新幹線
幸せの黄色い新幹線

ということで
幸せになれるということにあやかりまして
写真をUPしまして
この場にて皆様へ『ドクターイエロー』を通じて
幸せのおすそわけをしたいと思います(^^;)

※撮影場所:東京駅東海道山陽新幹線16番線ホームにて


DSC03352.JPG

DSC03369.JPG
上記のLED式電光掲示板に
回送『981』と表示がありますと
『ドクターイエロー』に出逢えることを意味します(≧▽≦)

尚、回送『981』『982』はこだま検測で
また、回送『980』『983』はのぞみ検測を意味してます。


DSC03392.JPG

DSC03393.JPG
『ドクターイエロー』入線です(*'▽')


DSC03396.JPG

DSC03399.JPG

DSC03400.JPG

DSC03402.JPG

DSC03401.JPG
『ドクターイエロー』先頭1号車です(*^▽^*)
人混みでなかなか撮影するポジションか
取れなかったのですが・・・
何とか撮影しました(((^^;)


DSC03406.JPG

DSC03408.JPG

DSC03409.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車です(*^▽^*)

DSC03412.JPG
『ドクターイエロー』最後尾の7号車にて
平日昼間のわりには
小さなおともだちから大きいおともだちまで(笑)
たくさんいましたよ♬
みんな『ドクターイエロー』から
幸せ貰ってます(^_-)-☆


そして『ドクターイエロー』の車両の各号車には
それぞれに『形式番号』と『車両番号』が
割り振りがされております。

『923』と書かれているのが『形式番号923形』で
『3001』と書かれているのが
『車両番号3001』つまり1号車と言うことになります。
なので7号車は『車両番号3007』となります。

また『JRマーク』が青色となってますので
そこからJR西日本所属の『ドクターイエロー』と判別することが
できますね♬
なので『JRマーク』がオレンジ色の場合は
JR東海所属の『ドクターイエロー』の923形T4編成となります。

DSC03415.JPG
先頭1号車

DSC03414.JPG
2号車

DSC03407.JPG
そして最後尾7号車


DSC03416.JPG
最後にたじまーるは
先頭1号車へ戻り
11:06頃出発する博多へ向かう
『ドクターイエロー(こだま下り検測)』を見送りましたとさ(*´▽`*)


いつも御訪問とコメントありがとうございます(*^▽^*)
次回は前回更新しました
(昨年秋訪問しました)大阪・京都訪問記の続き記事となります。
宜しくお願い致します((^^;)


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

たじまーるの700系の記録 ~臨時のぞみ運用の700系~ [東海道新幹線]

東海道山陽新幹線にて運用されている700系。
2019年度まで(2020年3月まで)に
700系は東海道新幹線区間では見られなくなります。
※山陽新幹線区間の700系が今後運用が継続されるかの公式発表はまだないようですね。


なので今後見られなくなってしまう700系ですが
私が見かけて撮影をした700系を記事にしていこうと思います。
拙い700系の写真や記事になるかと思いますが・・・
宜しくお願い致します。


今回の700系は臨時の「のぞみ号」をUP致します。
「のぞみ号」「ひかり号」は
東海道山陽新幹線では
今まで活躍してきた700系に代わって
700系よりも省エネで高性能のN700系への車両の置き換えが
進んでおりまして
現在では東海道新幹線区間での
定期運用の「のぞみ号」「ひかり号」は
全てN700系です。
なので700系の「のぞみ号」「ひかり号」が見れるのは
臨時列車の時だけですのでとても貴重だと思います。
時が流れて更に700系が運用から外れたら
臨時の「のぞみ号」「ひかり号」も
N700系での運用が増えるかと予想されますので
今のうちに記録をした感じですね。


【今回撮影しました臨時のぞみ号です】

撮影日:7/11(火)
東京駅東海道山陽新幹線15番線ホームにて
のぞみ323号新大阪行
700系C42編成(JR東海所有)
2002年8月2日落成 製造元:日立製作所


DSC03039.JPG
ホーム内のLED式電光掲示板には
臨時列車の「のぞみ323号」新大阪行が表示されております。

その「のぞみ323号」ですが
東京~新大阪間の「のぞみ」で臨時列車に割り振られる番号が
「のぞみ290号~430号」ですので
番号を見れば「臨時のぞみ号」と解りますね。
今までは主に700系で運転がされておるようですが
最近はN700系で運転される列車が多いようですね。

尚、東京~新大阪間の「定期のぞみ号」は
「のぞみ200号~260号」が割り振られる番号となりますね。


DSC03040.JPG

DSC03045.JPG

DSC03042.JPG
700系のグリーン車に表示されてます
「のぞみ・新大阪」に注目をして戴きたいのですが
今主流のLED式の列車種別・行先表示器ではなくて
幕式の列車種別・行先表示器を採用しています。

全国の新幹線の中で幕式の列車種別・行先表示器を採用しているのは
写真の700系のみです。
700系でも幕式を採用しているのはJR東海が所有している
700系のC編成で
JR西日本が所有している700系のB編成は
LED式の列車種別・行先表示器となっております。


DSC03046.JPG
700系C編成の幕式の列車種別・行先表示器と700系のロゴマークです。


DSC03047.JPG
700系C編成の座席指定表示器(指定席)と幕式の列車種別・行先表示器

DSC03048.JPG
700系C編成の座席指定表示器(自由席)と幕式の列車種別・行先表示器

上記写真の座席指定表示器ですが
幕式に見えるのですが、実は幕式ではありません。
700系C編成(JR東海所有)の座席指定表示器は実は液晶式のようです。
表示内容は「指定席」と「自由席」しかないようですね。
※700系C編成の座席指定表示器が液晶式の件ですが
 新幹線個人サイトを運営されている方のページに記載がありましてはじめて知りました。


DSC03049.JPG
700系C42編成先頭(1号車)部分
700系C42編成のとなりも回送列車の700系ですね。
回送表示が幕式ですのJR東海所有の700系C編成です。
※写真クリックして拡大をしていただけたら
 右隣の700系が「回送」と表示されているのをご確認出来ますね(^^;)

DSC03052.JPG
新大阪へ向かって旅立ちました
臨時列車の「のぞみ323号」です(※後追い)
「のぞみ323号」の左側も回送列車の700系ですので
今回みたいな何気ない700系の並びを
いつまで見られるのか気になりますね、私。


今回は700系の「臨時のぞみ号」についての記事でした。
何時も御訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子は一歳 そしてN700系は運行開始十周年 [東海道新幹線]

前回記事の娘の七夕の願い事に
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _*)>
たいへん遅くなってしまいましたが・・・(>_<)
本日コメントレスをさせて戴きました。


息子は先月6月で一歳を迎えて
自力で立とうと毎日頑張ってます(^○^)
※自力で立つことが息子の七夕の願い事です(*^^*)

_20170710_074520.JPG
息子の願い事です(^ー^)

_20170716_201139.JPG
短時間でしたら自力で立てます。
7/11(火)撮影
※足が写ってますが妻の足です(((^^;)

_20170716_195025.JPG
7/16(日)妻撮影
今日の息子です。
補助があれば難なく立てます。
娘の水泳教室の応援に来てるところです(*^^*)

歩行の方ですが
家族みんなで息子の手をやさしく持ってあげて
歩行練習をしております(*´∇`*)



息子は6月に一歳を迎えましたが
7/1(土)には東海道山陽新幹線のN700系が
2007年7月1日の運行開始から十周年を迎えました。
100系、300系は運行終了、
500系、700系は編成数が減ってますので
今では東海道山陽新幹線のメイン車両(フラッグシップトレイン)は
N700系ですね。
N700系なくして東海道山陽新幹線は成り立ちませんよね(^ー^)
N700系の増備が(N700Aを中心に増えてますが)まだまだ進んでいまして
いずれは新幹線初代0系の生産車両数を追い抜く??と言われているようですね。
尚、東海道新幹線区間では2019年度中に(2020年3月までに)
全てN700系(N700AはN700系に属するので)になる予定です。
それは東海道新幹線区間では700系はなくなることを意味してますね(´;ω;`)


2017年3月1日撮影
東京駅東海道山陽新幹線17番線ホーム
N700系2000番台X40編成

_20170716_201725.JPG

_20170716_201754.JPG

_20170716_201651.JPG
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)
※先頭部分だけですとN700系とN700Aの見分けがつきにくいですね(((^^;)

_20170717_001752.JPG
上の写真の運転席付近の写真です。
新幹線の運転席付近のアップ顔が好きですので
UPしてみました(*^^*)
(左)N700系2000番台X40編成(N700A化改造仕様)
(右)N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)

_20170717_001906.JPG
N700系1000番台G3編成(N700Aオリジナル仕様)


【おまけ】

最近の私のスマホ待ち受け画像はこちらです(((^^;)
※もちろん娘と息子も待ち受けに入れてます(*^^*)

_20170716_223148.JPG
響け!ユーフォニアムの主人公
黄前久美子ちゃん♪
高校吹奏楽部でユーフォニアム担当です(*^^*)
※このイラストは凄く美化されてますね(//∇//)
※ユーフォはTVシリーズ第一期見終わりました、(時間見つけて)第二期を観ています。

_20170716_223133.JPG
四月は君の嘘
主人公ピアニストの有馬公生と
ヒロインのバイオリニストの宮園かをりです(*^^*)
※(時間見つけて)またこの作品のアニメと原作マンガを観始めました。


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のしんかんせん [東海道新幹線]

110423_020Series20(6)-8eaed.jpg

110423_020Series20(3)-485eb.jpg
鉄道博物館 静態保存
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
※(かなり前に)鉄道博物館行った時に撮影しました^^;


将来は息子と

しんかんせんのお話をしたり』
しんかんせんを見に行ったり』
しんかんせんに一緒に乗ったり』

今の私の夢ですね(*´∇`*)


まずは「新幹線・しんかんせん」
基本の基本ということで
息子に元祖新幹線0系の映像を先日見せました(((^^;)
映像を観た息子の反応は??でした(苦笑)


それと映像だけでなく
息子にしんかんせんへ興味をもってもらうようにと(*'▽')
新幹線プラレール購入も必項ですね(^○^)


_20170313_095004.JPG

_20170313_094949.JPG

_20170313_094920.JPG
0系の映像と0歳の息子(*^^*)
3月9日撮影
→ゼロ(0)つながりですねえ(((^^;)


_20170302_131615.JPG
最近の息子です♪
3月2日撮影


いつも御訪問ありがとうございます(*´▽`*)


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつひかりが消えました [東海道新幹線]

20151206_121211.jpg
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて


先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。

その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います

理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。

2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)

尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)


これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。

DSC_0345.JPG

DSC_0356.JPG



引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)

撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。

20151206_120130.jpg

20151206_120212.jpg

20151206_120305.jpg

20151206_120331.jpg

20151206_120406.jpg
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 東海道新幹線 ブログトップ