So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道(新幹線) ブログトップ
前の5件 | -

新幹線YEAR2017 [鉄道(新幹線)]

FB_IMG_1490391924580.jpg
東北新幹線の主力車両E5系です(^^)
左側は東北新幹線のかつての主力車両E2系です(^-^)

FB_IMG_1490391902538.jpg
E5系 その2

※東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影


久しぶりのソネブロ更新です(((^^;)
今回は新幹線のお話でも
たじまーるが大好きな東海道新幹線のお話ではなくて
JR東日本の新幹線に関するお話となります(*^^*


_20170323_204539.JPG

_20170323_204353.JPG
新幹線YEAR2017 ポスター

※JR蘇我駅にて撮影


JR東日本では
「新幹線YEAR2017」と銘打ちまして
日頃の新幹線のご利用に感謝して
いろいろな企画があるようですね、
例えば新幹線料金が安くなったりとか(*^^*)

詳しくはこちらをクリックしてください
http://www.jreast-shinkansen.com/shinkansenyear2017/about/


先日の3/22(水)
秋田新幹線がちょうど開業20周年を迎えました。
2017年は他にも
山形新幹線が7/1に開業25周年(1992年開業)、
長野新幹線(現在北陸新幹線)が10/1に開業20周年(1997年開業)、
東北上越新幹線が開業35周年(1982年開業)の年に当たったりと
新幹線開業のメモリアルが目白押しなのですね(^ー^)

_20170323_204458.JPG
新幹線YEAR2017のポスターより
これだけの新幹線の記念日(アニバーサリー)があります(*´∇`*)


先日3/22(水)に開業20周年を迎えました
秋田新幹線に関する写真です(’-’*)♪

_20170307_091245.JPG
JR駅構内の秋田県の観光ポスターには
秋田新幹線開業20周年がデザインされておりました(*^^*)



FB_IMG_1490392126008.jpg

FB_IMG_1490392135676.jpg
秋田新幹線開業から2014年3月まで運用されていた
E3系0番台
最高速度は275km/hでした。
尚、2014年3月に秋田新幹線こまち号運用のE3系は終了してます。
※現在、E3系0番台の運用はやまびこ号、なすの号のみのようですね。


FB_IMG_1490392065717.jpg

FB_IMG_1490392073493.jpg

FB_IMG_1490392104506.jpg
現在の秋田新幹線こまち号は全て
最高速度320km/hを出すことのできる
E6系による運用となっております。


個人的には
車帯がピンクで車体がホワイトのE3系のほうが
大好きでした(*^^*)
※E3系、E6系は全て東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影


【おまけ】

明日3/26(日)には
北海道新幹線が開業一周年を迎えます(*´∇`*)
つい先日開業したかと思っていたのですが・・・
時の経過が早いはずですね(((^^;)

_20170325_103447.JPG
JR駅構内の観光ポスターより

_20170325_103131.JPG
ラベンダーのお色を意識した
車帯は彩香パープルと言うみたいです

_20170325_103229.JPG

_20170325_103404.JPG
北海道新幹線H5系です
撮影したH5系は青函トンネルを渡って
新函館北斗までは行かずに
新青森止まりのはやぶさ号でした^^;)

※東京駅JR東日本新幹線ホームにて撮影



今回は(珍しく)東海道新幹線以外の
JR東日本管内の新幹線のお話でした(((^^;)
何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のしんかんせん [鉄道(新幹線)]

110423_020Series20(6)-8eaed.jpg

110423_020Series20(3)-485eb.jpg
鉄道博物館 静態保存
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
※(かなり前に)鉄道博物館行った時に撮影しました^^;


将来は息子と

しんかんせんのお話をしたり』
しんかんせんを見に行ったり』
しんかんせんに一緒に乗ったり』

今の私の夢ですね(*´∇`*)


まずは「新幹線・しんかんせん」
基本の基本ということで
息子に元祖新幹線0系の映像を先日見せました(((^^;)
映像を観た息子の反応は??でした(苦笑)


それと映像だけでなく
息子にしんかんせんへ興味をもってもらうようにと(*'▽')
新幹線プラレール購入も必項ですね(^○^)


_20170313_095004.JPG

_20170313_094949.JPG

_20170313_094920.JPG
0系の映像と0歳の息子(*^^*)
3月9日撮影
→ゼロ(0)つながりですねえ(((^^;)


_20170302_131615.JPG
最近の息子です♪
3月2日撮影


いつも御訪問ありがとうございます(*´▽`*)


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつひかりが消えました [鉄道(新幹線)]

20151206_121211.jpg
ひとつ(700系で走ってる)ひかりが
見られなくなりました
※今回記事の撮影写真は全て東京駅東海道山陽新幹線ホームにて


先日実施の2017年3月4日ダイヤ改正
東海道新幹線でもダイヤ改正に由りまして
幾つかの変更点がありました。

その中でも特に
私の中でさみしいなあと思ったことがありました。
ひかり号は今まで定期運用においては
今まで700系とN700系(N700系含む)で運用されてきましたが・・・
今回のダイヤ改正をもちまして
定期運用のひかりが全て100%
東海道新幹線の最新型主力車両
N700系(N700A)で運転されることとなりまして、
定期運用のひかりがついに700系での運転から外れることとなりました。
※臨時運用のひかりは700系で運転する可能性が残っているとは思います

理由は単純に
N700系(N700A)の方が
高性能で省エネに優れているからですね。

2019年度(2020年3月)までには
すべての700系が
東海道新幹線では最新型の主力車両N700系(N700A)へ
置き換えられることは決まっておりますが・・・
またひとつ700系が消えていく
そして時代の流れを感じ
さみしい思いがこみあげる今回のダイヤ改正でした(T_T)

尚、今回のダイヤ改正で
東海道新幹線の9割が
N700系(N700A)への置き換えが進んだことになるそうです。
700系は東海道新幹線では残り1割となりました(ToT)


これからのひかり号(定期ひかり運用)は
全てが最新型N700系(N700A)のみとなります。

DSC_0345.JPG

DSC_0356.JPG



引き続きましてはダイヤ改正前の
2017年3月3日までは見ることができた
定期ひかり運用の700系の写真です。
今ではこのお姿を見ることができないのですね(;_;)

撮影は2015年12月6日
東京発岡山行の定期ひかり号となります。

20151206_120130.jpg

20151206_120212.jpg

20151206_120305.jpg

20151206_120331.jpg

20151206_120406.jpg
700系の頭の先端が少し切れてしまってすいません・・・(;_;)


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月8日はミモザの日です [鉄道(新幹線)]

mimosa-673238_1920.jpg

mimosa-949834_1920.jpg
ドクターイエローと同じく黄色い『ミモザ』のお花です
※画像は二枚ともフリー素材です


本日3月8日は『ミモザの日』だそうです。
実は今日の夜に知りました^^;
なのでブログUPをしちゃいましたσ(^_^;)?

イタリアでは『ミモザの日』として
男性が女性に日頃の感謝の気持ちを込めて
まっ黄色なミモザのお花を贈る
とても素敵で素晴らしい一日らしいですね(*´∇`*)


その『ミモザ』は
ドクターイエローの色と一緒の
まっ黄色がトレードマークのお花です(*´∇`*)
ドクターイエローは
「見ると幸せになれる黄色い新幹線」として
大人気ですよね(///∇///)


『ミモザ』は春の訪れを告げる
「幸せを呼ぶ花(幸せが舞い込む花)」と
言われているそうです(///∇///)
「幸せを呼ぶ(=幸せになれる)」ということでは
『ミモザ』はドクターイエローと一緒なのですよねえ(*´ω`*)


以上が『ミモザの日』と言うことで
『ミモザ』とドクターイエロー共通の
『幸せを呼ぶ黄色いお花&新幹線』のお話でした(^○^)


20160509_114527-ddde4.jpg

FB_IMG_1488975396224.jpg
見ると幸せになれる("⌒∇⌒")
黄色い新幹線 ドクターイエロー
923形T4編成(JR東海所有) のぞみ検測下り発車前

2016年5月9日
東京駅 東海道山陽新幹線19番線ホームにて撮影


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線のちょっとした違いです [鉄道(新幹線)]

IMG_20170306_231654_501.jpg
東京駅 東海道山陽新幹線ホーム にて撮影


今回の記事も前回に続きまして
東海道新幹線に関する内容となります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


東海道新幹線の代表する車両N700系
新幹線の頭は(先頭形状は)
いつみてもカッコいいですよね[ぴかぴか(新しい)]
カッコいいだけではなく
これから記載するちょっとした違い、
N700系先頭部分の帯の長さの違いがあるんですよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


上の写真はN700系2000番台X11編成
※N700系スモールA・N700A仕様に改造されたN700系です
下の写真はN700系1000番台G3編成
※N700系ラージA・オリジナルのN700Aです


20160509_113324.jpg
N700系スモールA(N700A仕様に改造されたN700系)の車両は
このロゴマークが目印ですね

20151206_122131.jpg
N700系ラージA(オリジナルのN700A)の車両は
このロゴマークが目印ですね


上のN700系スモールAでは
青い帯が運転席の窓より後ろまでしか
伸びていないのですが
下のN700Aでは青い帯が運転席の窓の
ところまで伸びてますね、
N700Aの方が青い帯が少しだけ長いのです、
ちょっとした違いがあるみたいですね[新幹線]


東海道新幹線ご乗車されるときには
N700系先頭の青い帯を
ちょっとだけ気にされてみたら
(たじまーるは)嬉しいなあと
思っております[わーい(嬉しい顔)]
でも正直なところ
ちょっと解りづらいのですがね・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


今回の記事のような
東海道新幹線のちょっとした違いを
知ったり見つけたりすることが
(たじまーるは)大好きなんですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 鉄道(新幹線) ブログトップ