So-net無料ブログ作成
検索選択

10/22(土)大阪 10/23(日)京都 行ってきました その1 [京都・大阪訪問記]

_20161031_211009.JPG
JR新大阪駅外観
東海道新幹線の終点の駅であり
また山陽新幹線起点の駅でもあります。

_20161022_202806.JPG
大阪城ホールを臨む(大阪城天守閣より撮影)


表題のように
先日大阪と京都行ってきました(・ω・)
一生の思い出に残るくらい(大げさですいません)
行きたい所へしっかりと
行かせていただきました(*´ω`*)
それでも時間が足りずに
行けなかったところもあります^^;
例えば京都鉄道博物館や京都ラーメンの美味しいお店など
次回訪問したときに持ち越しですね^^;

これから超マイペースにですが
大阪と京都行ったことをブログにUPしていきますので
どうぞ宜しくお願い致します(^^)v

ブログ記事のマイカテゴリーは
(東海道)新幹線を利用して行きましたので
新幹線とはまったく関係のない記事でも
『新幹線』とさせていただきますね^^;

二日間大阪京都へ行きましたが
サイバーショットで500枚近く撮影しました^^;
(スマホは50枚位撮影したかな)
今後ブログに載せていく撮影した写真達は
たじまーるがこの目で見たものです。
なので私の目線から見たものが皆様へ
リアルに伝わるような記事になればいいなあと
考えております。

ではでは今日はここまでです。

次回より大阪京都訪問した記事の
本番となります(^O^)


20161023_kinkaku.JPG
金閣寺(鹿苑寺)全景

_20161101_074117.JPG
金閣寺(鹿苑寺)右脇の金閣寺本殿に向かう参道より


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクワクもんだぁ♪♪♪ [京都・大阪訪問記]

FB_IMG_1476595746019.jpg
東海道新幹線 N700A(N700系1000番台G8編成 JR東海所有)
東京駅 東海道山陽新幹線18番線ホーム にて撮影


いよいよ1週間後に迫ってまいりました(*´ω`*)
10/22(土) 大阪訪問
10/23(日) 京都訪問

ガイドブックやウェブをみて
行くところはある程度絞られて来ました。
お出かけって行きたいところを
自分でいろいろと考えることが
とても楽しいんです(*^^*)
目的地までの行き方を考えること、
どんなふうに行こうかなと考えることが
とても楽しいんです(*´ω`*)
地図をみたり写真をみたり
実際に行ったらどんな感じなのかしらと
考えることで半分??くらい
現地に行った気分になっちゃいます、私( ̄▽ ̄;)


たじまーるの今の気分は
お出かけできる(東海道新幹線に乗れる)ので
心から『ワクワクもんだぁ♪』ですね(^ー^)


《京都のガイドブック》

_20161016_164337.JPG
電子書籍版(昨年版)ですが(Reader Store経由で購入)
(いつか)京都に行こう
という気持ちで少し??予習してました(^_^;)

_20161016_140921.JPG
紅葉のシーズン前に行くのですが
先日、紅葉中心の内容が載ってる本を買っちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
実際の本の中身は地図やスポット紹介が分かりやすくて買って良かったです( ´∀`)
京都へ行ったら(久しぶりに)嵐電乗車をして
金閣寺(けいおん!!第二期の修学旅行編で出てきました)
南禅寺(けいおん!第一期OP曲に出てきた水路閣を特に観てみたいです)
あたりを観る予定です。
※時間がなければ南禅寺優先になるかもしれません^^;

あとは京スイーツ
宇治茶が入った抹茶パフェを是非とも食べてみたいですよ( ^∀^)

《大阪のガイドブック》

_20161016_141107.JPG
電子書籍で購入しましたガイドブックです(Reader Store経由で)
大阪に着いたら
まずは(小学生以来で)大阪城の天守閣へ登ります(*^^*)
そして大阪名物のたこ焼きときつねうどんは必ず食べます(  ̄▽ ̄)
新大阪駅でなかなか観れない九州新幹線や
大好きな500系もしっかりと観てきたいです(* ̄∇ ̄*)


とにもかくにも大阪と京都訪問
とてもとても楽しみでございます("⌒∇⌒")

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうの気持ち [家族のこと]

スマホでたじまーるが大好きな
木村カエラさんの曲を聴いているときに
急にふと思ったことがありました。

木村カエラさんの曲を聴いていると
何時も心が温まる気持ちにさせてくれます。
そして人と人との繋がりを大切にすることを歌った曲を
数多くカエラさん自身が作詞してます。
なのでそんなカエラさんの音楽が大好きなんです。

今年6月の息子の出産後
いろいろといそがしく
更に資格試験の勉強も重なって(10/2に試験は終わりました)
心の余裕がない日々を送ってしまいました。
そして周りの人への感謝の気持ち
『ありがとう』の気持ちが
薄らいでしまっていたことに
カエラさんの曲を聴いていて
気づかされました。

自分を反省し
『心からありがとう』と思い
『心からありがとう』の気持ち
家族やみんなに伝えたいです。


_20161011_074246.JPG
スマホで聴いていた木村カエラさん
『心からありがとう』の歌詞が入った曲ではないのですが^^;
カエラさんの作った歌詞は
心が温まる気持ちにさせてくれますよ(^O^)

_20161011_080606.JPG
何時もご飯を作ってくれる妻に
『ありがとう』

_20161011_074606.JPG
息子のめんどうを一生懸命みてくれる娘に
『ありがとう』
※危ない体勢での抱っこでしたのですぐ止めさせました^^;

_20161011_073440.JPG
(息子が)元気に育っていて
『ありがとう』

_20161013_092104.JPG
(娘が)元気に育っていて
『ありがとう』

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は娘の運動会です [家族のこと]

_20161008_072003.JPG
場所取りで待ってる時のおそら(((^^;)


10/8(土)待ちに待った娘の運動会です♪
しかし天気がとても心配です(((^^;)
雨が降ったら延期予定の日は
仕事なので是が非でも決行してほしいです!

場所取りのトップは朝の5時
私は朝7時から並んでます(*^^*)

しっかり娘の姿焼き付けます("⌒∇⌒")

DSC02209.JPG
そしてそして
勿論、しっかり娘の姿撮影致します(^O^)


_20161008_073506.JPG

_20161008_072429.JPG
今年は息子も観に来ます
うんどうかい(^o^)

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も受験しました [資格試験]

大変ご無沙汰しております。
久しぶりのSo-netブログ更新となります^^;
またSo-netブログ
改めてとなりますが宜しくお願い致します。


ソネブロから離れていた理由ですが
昨年不合格だった資格試験
建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管試験)
受験のため勉強中心の生活をしていたためです。
仕事しながらの勉強と今年は息子が誕生しましたので
娘プラス息子の育児もありましたのでとても大変でした。

そしてリベンジをするべく
本日10/2(日)
建築物環境衛生技術者試験(ビル管試験)
受験してきました。

試験会場は赤坂駅そばのビルでした。
尚、近くにTBS放送センターがありました^^;


_20161002_182637.JPG
TBS放送センター


本日試験勉強と試験が終わりましたので
これからは試験勉強で遊んであげられなかった
娘と息子とたくさん遊びます(*^^*)

肝心の試験は難しかったです(TT)
結果はどうあれ
今やれることはやりきりました。
今回の資格試験勉強のように
これからも向上心をなくさずに
いろんなことに頑張って挑戦し続けたいです(^o^)


試験終わった帰りに
東京駅そばのKITTEの展望台によって
東京駅の丸の内復原駅舎と
大好きな東海道新幹線観てきました(*^^*)
実は丸の内復原駅舎をちゃんと眺めるのは
今回がはじめてでした^^;

_20161002_181543.JPG

_20161002_181200.JPG
東京駅丸の内復原駅舎


_20161002_181454.JPG

_20161002_181643.JPG

_20161002_181717.JPG

_20161002_181802.JPG
KITTEの展望台から見えた大好きな東海道新幹線たち(*^^*)

久しぶりに観ましたね、東海道新幹線(笑)
今日は東海道新幹線を眺めて終わりでしたが
10/22(土)大阪へ行きますので
東海道新幹線に乗れます(笑)
新幹線の切符も手配済みですのでとても楽しみです(^^)v
今回は行きの新大阪までは
グリーン車にしました(こだま号ですが・・・)
のぞみ号でバビューンと速いのもいいですが
たまにはのんびり東海道新幹線の旅を堪能しますね♪

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感