So-net無料ブログ作成

今年の私の目標 [資格試験]

DSC01421.JPG


今年の私のいちばんの目標としまして
平成27年10月4日(日)に試験があります
”建築物環境衛生管理技術者試験(略称:ビル管理技術者試験)”
合格を目指しております。

今回目指す試験ですが
”建築物における衛生的環境の確保に関する法律(略称:建築物衛生法)”に基づき
政令で定められている建築物(特定建築物)の維持管理をするのに必要な資格となります。
特定建築物の所有者は 
”建築物環境衛生管理技術者(略称:ビル管理技術者)” の資格を持った人を選任して
維持管理を行わないといけない決まりになっております。

尚、特定建築物とは
例えを挙げますと百貨店、集会施設(公民館、結婚式場、市民ホール等)、
文教施設(図書館、博物館、美術館等)店舗、事務所、旅館、ホテルのことを指します。
細かく言ってしまいますと建物の延べ面積や使用用途の要件は規定されてますが
上記に該当する建物が特定建築物と考えて戴いても大丈夫かと思います。

また、維持管理の内容しましては特定建築物における環境衛生上の維持管理をします。
具体的には
①空気調和設備管理(空調・換気・加湿関係)
②給水、給湯設備管理(貯水槽含む)
③排水設備管理(汚水槽・雨水槽等含む)
④ボイラー設備管理
⑤電気設備管理(電気の受電・配電だけの業務は除く、保守・点検かメイン)
⑥建築物清掃及び建築物内廃棄物処理
⑦ねずみ、昆虫等の防除

よって今回の試験は
”ビル管理技術者” の環境衛生上の維持管理という業務上
幅広い知識と技能が求められる内容の為、かなり広い範囲・分野より出題されております。
苦手な計算問題もあります。計算問題を捨てて計算問題以外を落とさない勉強をするやり方も
ありますが、計算問題が例年より多く出題されたら危険ですね、その方法の場合は。

試験本番が10月ですのでもう試験日まで半年を切ってます。
自分はまだまだ知識に乏しいので
合格するためには本気を出して勉強するのは最低条件です。
本気を出して且つ真剣にやらないと間違いなく試験に受からないです(今のままだと受かる自信は全くなし)
なので自分の為に(キャリアアップの一環として)頑張って参ります。

今回の資格試験に関する参考URL 公益財団法人日本建築衛生管理教育センター様
http://jahmec.or.jp/kokka/

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.4.11(土)とりあえずですが ”北陸新幹線E7系” みました [新幹線(東海道新幹線以外)]

DSC01304.JPG
東京駅ホーム駅名標
上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホームで撮影

DSC01319.JPG
品川へ向かう上野東京ライン経由
常磐線特急・ひたち16号・品川行・E657系運用


時期が経過したお話となりますが。。。
4/11(土)私の所用で ”新宿” と ”上野公園” へ行きました。
所用が終了して ”上野” から ”東京” へ向かうのに
たじまーるは初めて ”上野東京ライン” 乗りましたが

”北陸新幹線E7系” をみる前に
”上野東京ライン乗車” した時の記事(5/10更新)
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10

”東京駅” にて ”上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホーム” に降車した私は
降車ホーム(9・10番線)より ”北陸新幹線E7系” を偶然??みることができました(≧▽≦)

私は「超単純な新幹線好き(苦笑)」ですので
”北陸新幹線E7系” みたときは
「なりふりかまわず(苦笑)」撮影してきましたので(>_<)
その時の写真をUPします(^^;)
「写真の出来等はご容赦願いたく存じます(-_-;)」 

”北陸新幹線E7系” の鉄道的な説明は割愛致しますね^_^;
お付き合いの程お願い致します(*^_^*)


【たじまーるが撮影した 北陸新幹線E7系】

”上野東京ライン・東海道線発着9・10番線ホーム” から
”北陸新幹線E7系” が見えた ”JR東日本新幹線発着20番線ホーム方向” 撮影。

撮影車両は ”JR東日本所属 E7系F5編成” となります。

DSC01306.JPG
”JR東日本新幹線発着20番線ホーム” の "LED電光掲示板" ※ズームにて撮影
”北陸新幹線” の ”かがやき” ”あさま” の表示が見えます(*^▽^*)
私が見たのは、"LED電光掲示板" が ”20番線の看板” に隠れてしまい見えませんが。。。
”はくたか” ですね(*^▽^*)

DSC01307.JPG
”北陸新幹線E7系” が入線しました(写真がぼけててすいません。。。)

DSC01308.JPG

DSC01309.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その①
”はくたか569号” でした(*^-^*)

DSC01310.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その②
”はくたか569号(英語バージョン)”

DSC01311.JPG
”北陸新幹線E7系”
フルカラーLED式種別・行先表示器 その③
”はくたか569号” 停車駅(長野等)が表示器にてスクロールされてました。

DSC01312.JPG
”北陸新幹線E7系” グリーン車

DSC01313.JPG
”北陸新幹線E7系” エンブレム①

DSC01314.JPG
”北陸新幹線E7系” エンブレム② 近景
”JR東日本所属” である証でもあります。
”JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY” と記載があります。
尚、北陸新幹線は ”JR東日本所属のE7系” 以外で
”JR西日本所属” の ”W7系” もあります。
”E7系” の ”E” は ”EAST(JR東日本)” の ”E”  
”W7系” の ”W” は ”WEST(JR西日本)” の ”W” でございます(^^;)

DSC01315.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車(上野・金沢方面の下り方向)”グランクラス” ①

DSC01316.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ②

DSC01318.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ③
先頭部分を撮影しましたが、写真左下に金網が掛かってしまってすいません。。。

DSC01321.JPG
”北陸新幹線E7系” 先頭12号車 ”グランクラス” ④


素直に ”北陸新幹線” を観ることが出来て
「幸せハピネス(≧▽≦)」 でした。
当分の間は ”北陸新幹線” は
JR東日本駅構内の掲示物での ”北陸新幹線” しか
見ることが出来ないだろうと思っていましたが。。。
本当に良い1日となりました(^_-)-☆

【北陸新幹線に関するJR東日本駅構内の掲示物】

北陸新幹線開業前の ”蘇我駅” にて撮影(^^;)

DSC01004.JPG

DSC01005.JPG
地元の(ローカルな)パチンコ屋さんの広告が写ってます(^^;)

DSC01033.JPG


そんな感じで
東京駅の上野東京ライン発着ホーム(9・10番線ホーム)から見えた
”北陸新幹線E7系” の記事は終了致します(;^ω^)

4/11(土)のことは
まだまだ続きの記事がありまして(^^;)
私の本来の目的である所用 ”新宿” と ”上野公園” でのことを
UPしていきたいと思います(*^^*)

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/16(土) 娘は水泳教室不参加 [家族のこと]

DSC01419.JPG


5/2(土)から娘の水泳教室がはじまりましたが
5/9(土)の水泳教室は自分が休日出勤のため
頑張っている娘の姿を観ることが出来ず(涙)
そして昨日5/16(土)の水泳教室は
最近風邪をこじらせて咳き込んだり発熱で休園させたりしていて
水泳教室参加する前の状態も良くなかったので(咳と鼻水と発熱の為)
休ませました。
5/16(土)の分は5/24(日)に振替をしましたので
次回は通常の土曜日レッスン5/23(土)と5/24(日)の連続となります。

「早く娘が元気になってプールで一生懸命頑張っている娘」を観たいものです(*'▽')
水泳教室に参加出来ない娘は、(体調不良で仕方ないが)とても残念がってました(T_T)
水泳教室参加が出来るようになる前に
「まずは娘の(風邪からの)体調回復ですね」
私も娘からの風邪でここ一週間喉の調子が悪く咳き込んでます。。。
「私も体調回復しないと(^^;)))」

DSC01418.JPG
5/16(土)は ”プール参観対象日” で
普段は撮影が禁止されている水泳教室でございますが
滅多にない ”プール参観対象日” に娘のがんばる姿を収めたかったです(^^;)
「娘の撮影はまた次回のお楽しみにとっておきますね(^ー^)」

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.4.11(土) 上野東京ライン 乗りました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

DSC01284.JPG
4/11(土)は満開の桜のピークが超えてはいましたが。。。
まだまだ桜が残っていた時期でしたね(^^;)
上野駅構内にて撮影


少し前のお話となりますが。。。
4/11(土)私の所用で ”新宿” と ”上野公園” へ行きました。
所用が終了して ”上野” から ”東京” へ向かうのに
たじまーるは初めて ”上野東京ライン” 乗りましたよ( ̄▽ ̄)
その時のことを記事にしましたぁ(≧▽≦)

上野東京ライン乗車後、妻と娘のおみやげを購入するため
”東京駅” に寄った時の記事(4/13更新)
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13


”上野東京ライン” の鉄道的な説明は今回は割愛致しますね^_^;
たじまーるが ”上野東京ライン” 乗車して観た景色を
写真にて収めましたので
お付き合いの程お願い致します(*^_^*)


【上野駅内のLED式電光掲示板】

DSC01287.JPG
上野東京ライン(東京方面)の行先&発車時刻がでております。

DSC01286.JPG
宇都宮線(大宮・宇都宮方面)の行先&発車時刻がでております①
「臨時の 寝台特急・北斗星・札幌行」の案内がとても貴重です(≧▽≦)

DSC01288.JPG
宇都宮線(大宮・宇都宮方面)の行先&発車時刻がでております②


【上野駅 上野東京ライン発着ホーム(下り方面は常磐線発着)にて】

DSC01289.JPG
ホームに上がる前①

DSC01290.JPG
ホームに上がる前②

DSC01291.JPG
ホーム駅名標
上野の次が東京となっておりました、
上野東京ライン、秋葉原は通過となります。

DSC01292.JPG
7番線ホームのLED式案内表示。

DSC01293.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ①
”常磐線方面の勝田行” が入線して来ました。

DSC01295.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ②

DSC01297.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ③


E231系の熱海行きにたじまーるは乗車して ”東京駅” へ向かいました。
”上野東京ライン” 初乗車です(≧▽≦)
でも乗車時間短くて写真はあまりありません(^^;)

DSC01298.JPG
「サブカルの聖地・秋葉原」通過(≧▽≦)
久し振りに自分が大好きなアニメ
”けいおん!” ”アイドルマスター” ”ストライク・ウイッチーズ”
あたりを秋葉原で触れてみたいですね^_^;
上記アニメは今なお ”秋葉原” で盛んに取り扱っているのかなぁ??


【東京駅 上野東京ライン発着ホーム(下り方面は東海道線発着)にて】

DSC01300.JPG
東京駅に着いたE231系①
快速アクティーとして熱海へ向かいますよ♪
丁度、E2系東北新幹線やまびこが北の大地へ旅立ちました(*'▽')

DSC01301.JPG
東京駅に着いたE231系②
先頭車両のLED式行先表示が
総武快速・横須賀線E217系のLED式行先表示にフォントとタイプが似ていて
たじまーるはこの表示形式好きです♪♪

DSC01302.JPG
東京駅に着いたE231系③

DSC01303.JPG
9番線ホームのLED式案内表示。

DSC01304.JPG
ホーム駅名標
東京の次が新橋となっておりました。


そんな感じで ”上野東京ライン” 乗車しましたが、
東京駅の上野東京ライン発着ホーム(9・10番線ホーム)から
なんと ”北陸新幹線” が見えました(≧▽≦)
その模様は次回続きの記事でUP致します(*^^)v


【たじまーるが観た ”北陸新幹線E7系” のロゴ(^^;)】

続き(詳細)はまた後日で(^^;)
DSC01314.JPG


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の水泳教室はじまりました [家族のこと]

20150502_144758.jpg
娘の通っている水泳教室があるスポーツジム


GWですが。。。
あっという間に終わってしまいましたね(苦笑)
みなさまGWは如何なものでしたでしょうか?

さてさて
5/2(土)から娘の水泳教室がはじまりましたよ(*^^*)
娘は初心者ですので
まずは水に対して怖がらずに馴れることを重点に
指導を受けていらっしゃいましたよ(笑)

水泳教室の内容としましては
水に潜る練習(娘は水に顔をつける練習かな??)
プールサイドから飛び込む練習(娘はコーチの補助で飛び込む練習)
プールサイドでのバタ足
水中歩行
と言ったところです。

娘は自分や妻のほうは見ずに水泳教室に集中をされていて
"一生懸命" 水泳教室に参加をされてました(^ー^)
娘は集中されると周りは関係ないと言わんばかりの
"オーラ" が出ていて
『水泳教室集中モード』という感じとなりますね(((^^;)
まだプールに馴れず緊張をしているのもあるからというのも
想像できますがね(((^^;)

あと、幸いにも
水泳教室のクラスのなかに
娘と同じクラスの園児さんが二人いたので
娘的にも保護者的(私と妻)にも安心しました(*^-^*)
娘は側におともだちがいるときは多少表情が落ち着いて
笑顔が出てました♪

毎週土曜日は "娘の水泳教室の日" となりますので
"水泳教室" にて何かありましたらブログへUP致しますね(^ー^)


【おまけ】

20150502_130638.jpg
5/2(土)水泳教室へ行く前の娘のスナップ写真

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感