So-net無料ブログ作成
検索選択

娘の成長を感じる今日このごろ [家族のこと]

2/14(土)バレンタインでしたね(*^▽^*)

娘からバレンタインの贈り物を戴きましたぁ(*'▽')
と言っても ”手作りチョコ” ではなくて
”手作りグッズ” です(^_-)-☆

”ハート♡” に切られた色紙が何枚も入ってます♪
写真に写っているメッセージは保育園の担任の先生が書いてくれてます(*^▽^*)

娘からのはじめてのバレンタインでした(^_-)-☆
そして ”ハート♡” に切られた紙をみて
娘の成長を感じました。
娘ははさみを使うことがまだまだ苦手ですが、よく出来てるなあと思いました(*^-^*)

《娘からのバレンタイン贈り物》

150216_1.jpg
担任の先生が代筆したメッセージ^_^;

150216_2.jpg
ハートの色紙が入ってます(*'▽')


話は変わりまして
パルシステムにて注文してました
”ポールスタンド” 本日我が家に届きました(*^▽^*)
娘の保育園で使う鞄や服などを整理したいと思って注文してみました。

娘と一緒に ”ポールスタンド” 完成させました(^_-)-☆
娘はスタンドのメイン部分の縦方向に伸びる ”ポールの取り付け(ポールは3分割で構成)”
娘の身長で届く ”低い位置のポールの取り付け” をしてもらいました。
鞄とかを引っかける ”ハンガー部分” の取り付けを担当しました。
ハンガーは時計回りで回していけば取り付けができるので娘に任せてみました。
取り付け部分で届かない高い所は私が娘を空中へ持ち上げて
ハンガーの取り付けをしてもらいました。

娘と一緒にインテリアグッズの組み立て ”ポールスタンド” を作ることができて娘の成長を改めて感じることが出来ました(*^▽^*)

《娘と共同で組み立てたポールスタンド》

150216_3.jpg

150216_4.jpg
私が娘を空中に持ち上げて取り付けてもらったハンガー部分(^_-)-☆


今回の記事ですが
娘のしたことは小さなことかもしれませんが
私にとっては大きな一歩だと思っております(*^▽^*)

『幸せハピネスです(≧▽≦)』

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blu-rayレコーダー録画データの整理 (^_^;) [たじまーるのこと]

DSC00871.JPG

20150214_102237-1.jpg
北川景子さん主演ドラマ ”みをつくし料理帖” の番宣のひとコマです。
※出典 2014年6月6日 ワイド!スクランブル
北川景子さんの番宣もディスクへ記録してます(≧▽≦)
北川景子さん大好きですので
ちょっとしたTV出演シーンでも保存します(((^^;)


久し振りのブログ更新となります(^^;)

(ただの言い訳ですが。。。)更新できなかった理由でございますが。。。
空き時間を使って
Blu-rayレコーダーの録画データの整理(私のなかでは ”内職” と呼んでます)をひたすらしてました。
何時ものように録画データのCMカットをしただけでなく
何の番組が入ってるのか全く分からないディスクがそうとう溜まっておりますので(^_^;)
Blu-rayディスクにタイトル(ディスクの内容)をひたすら書きこんでました(^_^;)

一枚一枚のBlu-rayディスクをBlu-rayレコーダーに都度挿入して
情報を確認しながらタイトルを記入してましたので結構です時間が掛かりました。

今までさぼっていたつけで録画データ整理大変でしたが。。。
『Blu-rayディスクの整理が一段落して良かったです(^▽^;)』


※参考:最近のBlu-ray編集関連(内職)の記事

2014年12月7日更新記事
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07
2014年12月9日更新記事
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09


《今回整理しましたBlu-rayディスクタイトル記入済の写真》

自分は正直字がむちゃくちゃ汚いです(-_-;)
字が汚いので書類関係は普段妻に代筆をして貰ってます(苦笑)

2013年に編集しましたかなり前のBlu-rayディスクも混ざっております(汗)
またディスクにデータを残しても観きれておりません(汗)
時間がなくて結局観きれなくても性格的に保存しちゃうんですね(((^^;)

『いろいろぼやいてしまいました。。。すいません(((^^;)』

DSC00872.JPG

DSC00873.JPG

DSC00874.JPG

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お待たせしました 1/24(土)開催 娘の発表会 [家族のこと]

20150120_225419.jpg


やっとですが更新させて戴きます^_^;
1/24(土)開催されました "娘の発表会"

"発表会" ですが
既に座席が決まっていましたので。。。
娘の所属組で席順が前か後ろかが指定されてて(年長組は今年最後の発表会なので優先で一番前とか)
席取りは出来ずに開演時間に間に合うように行きました。。。^^;
娘は ”こあら組(4歳)” ですので所属組の中では一番後ろでした。
尚、Handycam等ムービー撮影エリアは三脚を立てますので
更に後ろ、たじまーるが座ったエリアの後ろでしたね(;^ω^)

自分は動画(コンデジで撮影)撮っていた為。。。
静止画(写真)は妻に撮って貰ってました(^^;)
なので今回の記事は、妻撮影の写真を掲載致しますね(*^^*)
席が後ろだったためズーム撮影(スマホによる)になります。


娘の参加した劇 "こぶとりじいさん" のお話から致します♪
娘は ”おばあさん役” でしたが
期待通りに大きな声で元気に演じてくれました(*'▽')
劇中の歌や踊りも
”プリキュアシリーズのOPテーマ・EDテーマ” で毎日音楽に慣れ親しんでいる娘は
(お世辞抜きに)上手でした(^_-)-☆

「大きな動きでしっかり踊り、誰よりも大きな声で歌ってましたよ(*^▽^*)」

《こぶとりじいさんのストーリー ※発表会プログラムより引用》

昔むかしあるところに、仲良しのおじいさんとおばあさんがいました。
いつものように、おばあさんのつくった愛情たっぷりのおいしいおむすびを
食べて一休みしようとしたその時です! おじいさんは石につまづいてすってん
ころりんと転んでしまいました。おむすびもころころ転がり、とうとう穴の中へ
落ちてしまいました。穴の中からは、にぎやかな楽しい歌が聴こえてきて・・・。
はたしてこの可愛い声の主は一体だれなのでしょうか!?

なお ”こぶとりじいさん” の配役は
おじいさん
おばあさん ※娘の役
うさぎ
さる
たぬき
ねずみ です(^◇^)

《妻が撮影しました写真》

150124_kobutori.JPG

150124_kobutori2.JPG

150124_kobutori_3.JPG
”おばあちゃん” 役ですので ”着物” 着てます(*^▽^*)


次に合奏 ”森のくまさん” のお話です♪
娘の演奏楽器は ”鈴” でしたぁ(*^▽^*)

「真摯に鈴を奏でてましたよ(≧▽≦)」
「何事も全力で取り組む娘の長所が伝わってきてました(*'▽')

《妻が撮影しました写真》

150124_morinokumasan2.JPG

150124_morinokumasan.JPG
娘自身は演奏に夢中で
パパとママが観客席から手を振っても
席が後ろなので気づかなかったのか??
パパママの方を振り向かず集中されてました(^^)
劇の時も(いい意味で??)自分の世界に入り込みパパママの存在、完全に気にせず(^^;)

なお ”森のくまさん” 演奏楽器は
鈴 ※娘の演奏楽器です 
カスタネット
タンバリン
トライアングル
そして演奏楽器にピアニカや木琴・鉄琴等がないので
担任の先生がピアノにて園児達の演奏に花を添えてました(^◇^)


はじめての ”娘の晴れ舞台” でしたが
娘の全力で頑張る姿観て嬉しかったです。
担任の先生が頑張って劇や合奏を娘に教えてましたので担任の先生に感謝です。
発表会が終了後、先生たちは後片付けで忙しかった中で恐縮でしたが。。。
担任の先生へお礼の挨拶をしました。
忙しいなかでも担任の先生は笑顔で娘の頑張りをとても嬉しそうに褒めてくださいました(^_-)-☆

来年の ”娘の発表会” は
”Handycam(ハンディカム)” を購入して全力で娘を撮影したいですね(笑)


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年10月26日(日) JR武蔵小杉駅にて観たものは [東海道新幹線]

久し振りに ”東海道新幹線ネタ” をUPしたかったので
この記事を書かせていただきました^_^;

昨年の10月26日(日)
横浜(妙蓮寺と新横浜)へ所用で出かけた途中に
JR武蔵小杉駅に降車したときの様子を記録的に撮影をしてみました,
写真の出来は御見苦しいかと。。。^_^;
東急武蔵小杉駅で妙蓮寺へ向かう東横線に乗り換えをするため
JR武蔵小杉駅にて降車してます。


自分はJR千葉駅よりJR武蔵小杉駅までは
総武快速・横須賀線グリーン車に乗車しました(*^^*)

DSC00644.JPG
自分が座ったE217系グリーン車5号車の平屋席

DSC00645.JPG
横須賀線・湘南新宿ラインが走る線路を横目にJR武蔵小杉駅までは
東海道新幹線の線路と並行しております(^^;)

DSC00646.JPG
JR武蔵小杉駅に着きました(*^^*)
JR武蔵小杉駅 横須賀線・湘南新宿ライン〈横浜方面〉 3番線ホーム停車中の
E217系グリーン車

DSC00647.JPG
JR武蔵小杉駅 駅名標

DSC00648.JPG
JR武蔵小杉駅 横須賀線・湘南新宿ライン〈東京・新宿方面〉 4番線ホームより
近隣の高層ビルを望む
4番線ホーム側から見えるのは平行して走る東海道新幹線の線路

DSC00649.JPG
JR武蔵小杉駅 横須賀線・湘南新宿ライン〈東京・新宿方面〉 4番線ホームより
同じく4番線ホーム側から見えるのは平行して走る東海道新幹線の線路


妙蓮寺へ行く予定があったので
JR武蔵小杉駅 横須賀線・湘南新宿ラインには
たった10分しかいませんでしたので写真は少な目です(^^;)


【その東海道新幹線の写真】

DSC00650.JPG
N700系2000番台X編成(N700系だった編成をN700A仕様へ改造した編成) 先頭16号車
N700のロゴの脇に改造した印としまして ”Aの小さい文字スモールa” が入っております(*^▽^*)
※ロゴは写真を拡大しないと解りづらいです。。。(>_<)

DSC00651.JPG
N700系2000番台X編成 最後尾1号車
※ロゴは写真を拡大しないと解りづらいです。。。(>_<)


《おまけ》

DSC00414.JPG
N700系2000番台X編成(スモールa) N700系だった編成をN700A仕様へ改造した編成の方です 
”ロゴ拡大写真”

DSC00423.JPG
N700系1000番台G編成 ”オリジナルのN700A” です

おまけの写真は
2014年10月1日(水)東京駅東海道山陽新幹線ホームで撮影

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感