So-net無料ブログ作成
検索選択

銀の匙 Silver Spoon (ぎんのさじ シルバースプーン) [マンガ]

"鋼の錬金術師" の作者、"荒川 弘先生" が描いた
ハガレンみたいなファンタジー的作品ではない。。。
農業高校出身の作者自身の体験をベースとした
酪農青春グラフィティ "銀の匙 Silver Spoon" のお話です (^^ゞ

うちの妻が先日 "銀の匙 Silver Spoon" 買ってきましたので。。。
自分が今それを読んでる最中です (#^.^#)
いまのところ、全3巻出てますが、2巻まで読み終わりました (^^♪
途中まで読んだ感想は。。。
『いいお話ですよ、ハマります o(*^▽^*)o~♪』

尚、この作品は、
「マンガ大賞2012」大賞、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」2位、
第3回「ブクログ大賞」マンガ部門において大賞を受賞してます (*^_^*)

スト-リーを簡単に言いますと
有名中高一貫進学校に通っていた主人公の八軒 勇吾(はちけん ゆうご)が
エスカレーター式にそのまま高校へ入学せず。。。
北海道にある大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学するお話である (^_-)
エゾノーの学校生活を通じて変わっていく主人公の姿が描かれてます。
WEB 週刊サンデー 銀の匙HP

120430_Silver Spoon.JPG
銀の匙 Silver Spoon 1巻~3巻写真
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小湊鉄道 at 五井駅 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

"五井駅の小湊鉄道" の写真を掲載致します ( ゚▽゚)/
資格取得の為に平日学校に通ってまして。。。
学校の最寄駅が五井駅なのです (*・ェ・*)

今回掲載写真の小湊鉄道HP

"鉄道写真のクオリティ" は。。。自分がよく訪問をしている
"gardenwalkerさん" や "あおたけさん" のBlogの鉄道写真と比較したら
「雲泥の差」ですが。。。
日頃、自分が目にしている鉄道の様子をお伝えしたく
今回掲載をしてみました (・・*)ゞ

尚、学校行く時は、デジカメを携帯してませんので。。。
携帯カメラでの撮影写真となりますので、その辺ご了承ください (´_`。)


120425_P-01B.JPG
①撮影に使用した携帯は "DOCOMO P-01B" です
"けいおん" の着せ替えツールと "けいおん" のマチキャラを常駐させてます

120425_P-01B (2).JPG
②"DOCOMO P-01B" プライベートウィンドウ
"けいおん" の着せ替えツールに連動した画像です


120425_kominatotetsudo (8).JPG
③五井駅連絡橋から見た 小湊鉄道車庫


ここからは。。。
小湊鉄道車庫の敷地に入って(ちょっとだけですが)
接写してきました (*^_^*)
関係者の方に「ちょっとだけ見させてください」と
言って許可は得てます (^_^;)
尚、接写した車両は
数十分後に養老渓谷へ向かう列車として出発するために
エンジンが動いてました (^_-)

120425_kominatotetsudo (6).JPG
④小湊鉄道車庫 車両接写1

120425_kominatotetsudo (2).JPG
⑤小湊鉄道車庫 車両接写2

120425_kominatotetsudo (5).JPG
⑥小湊鉄道車庫 車両接写3

120425_kominatotetsudo (7).JPG
⑦小湊鉄道車庫 車両接写4

120425_kominatotetsudo (3).JPG
⑧小湊鉄道車庫 車両接写5

120425_kominatotetsudo (4).JPG
⑨小湊鉄道車庫 車両接写6


あと内房線ホームからも撮影しました (#^.^#)

120425_kominatotetsudo (10).JPG
⑩内房線ホームから 小湊鉄道車庫

120425_kominatotetsudo (9).JPG
⑩内房線ホームから 小湊鉄道発車ホーム

分かりづらくてすいませんが。。。
左側の車両は、④~⑨の写真の車両です (*^。^*)
撮影した少し前に、右側の車両と連結してたようです (^^ゞ
右側の車両はサボに "上総牛久行" と書いてありましたよ (#^.^#)

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/14(土)レポート その③ [たじまーる個人で出かけたこと]

こんばんわ ( ゚▽゚)/
4/14(土)東京に行きましたが。。。
今回もその時の続きの内容デス ヾ(- -;) 

東京駅一番街にあります "東京キャラクターストリート" のお話です ゞ( ̄∇ ̄;)
東京キャラクターストリートのある東京駅一番街HP

"東京キャラクターストリート" は、文字通り
人気キャラクターグッズショップや在京キー局のテレビ局ショップなどが
集合した 「観光スポット」 です (o^∇^o)ノ
言い方を変えると。。。
とりあえず話のネタになりそうなおみやげが調達できるところかな。。。 ヾ(・ω・o)

"リラックマ" "スヌーピー(前回のブログ参照)" "ウルトラマン" などなど
見ているだけで十分楽しめるお店が集まってます (⌒-⌒)
過去に私は 「見てるだけ」 で、何も買わずに帰ったことが2,3回程あります (>▽<;;

特に個人的に興味を引いたのは "プラレールショップ" です (^▽^)/
"プラレール" は一台も持ってませんが。。。
"プラレールのおもちゃ" のバリエーションの豊富さを感じましたし、
さらに "プラレールグッズ(雑貨や洋服や靴)" がいっぱいありましたので
"プラレール" の奥深さを感じることができましたよ (^^♪
"プラレールショップ" 一度覗いて見てみたら
自分のお伝えしたいことがリアルに分かると思いますよ (; ̄ー ̄A

で、 "プラレールショップ" の向かいにあったのが
"プリキュア プリティストア" でした (^_^;)
家族(妻&娘)のおみやげに。。。
下の写真のクッキーを購入しました ( ̄∇ ̄*)ゞ
"プリキュア プリティストア" には。。。
時折、プリキュアが現れるみたいです(もちろんイベントで) ( ̄Д ̄;;

120414_precureshop.JPG
①今回購入しました スマイルプリキュア ハートタルトクッキー

120414_precureshop_2.JPG
②ハートタルトクッキーの写真

イチゴ味です、予想してたよりも 「おいしかった」 ですよ (≧∇≦)b

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/14(土)レポート その② [たじまーるのこと]

皆様、こんばんわ ( ゚▽゚)/
4/14(土)東京に行きましたが。。。
その時の続きです (^∇^)   

"危険物取扱者 乙4類" 受験の帰り、東京駅一番街寄りました o(*^▽^*)o~♪
東京駅一番街HP

で、"スヌーピータウンミニ 東京駅一番街店" に寄って購入しました
"クリアファイル" 御紹介させていただきます o(*^▽^*)o
スヌーピータウンショップHP
スヌーピータウンミニ 東京駅一番街店HP

何故?? "クリアファイル" を取り上げたのか。。。
理由は、「集めているから」です (=v=)♪
買っても使わないものですが。。。
見てると欲しくなってしまうんですぅ (゚▽゚*)


120414_Snoopy_ClearFile (5).JPG
①東京駅一番街店OPEN4周年限定商品 表側

120414_Snoopy_ClearFile (3).JPG
②東京駅一番街店OPEN4周年限定商品 裏側

120414_Snoopy_ClearFile.JPG
③東京駅一番街店限定商品 表側

120414_Snoopy_ClearFile (4).JPG
④東京駅一番街店限定商品 裏側

東京駅一番街店のクリアファイルは、他にもスカイツリー絵柄のも
販売はしてましたが。。。
行ったのは東京駅一番街店だったので、東京駅の図柄が入ってる
ファイルのみを購入致しました =^-^=
「今思えば、スカイツリーバージョンのも買っとくべきでした (ノω・、)」
因みに、クリアファイル以外の他のグッズにも該当することなのですが、
スヌーピータウンのクリアファイルは(他のグッズも)、行った店でしか購入ができない
"店舗限定デザイン" のバリエーションが豊富な点が
"コレクション性" を高くしているような気がしますね ☆^∇゜)
でも。。。たとえば "福岡パルコ店" や "大阪梅田店" など。。。
普段、行けない店舗のファイルまでは、手を出していないのが実情です (w_-;


自分が持っている "横浜みなとみらい店" のものです (^^♪
スヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店HP

120414_Snoopy_ClearFile (6).JPG
⑤横浜開港150年記念 横浜みなとみらい店限定商品 表側のみ掲載

120414_Snoopy_ClearFile (2).JPG
⑥中華街バージョン 横浜みなとみらい店限定商品 表側のみ掲載



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/14(土)レポート その① [資格試験]

久し振りに "更新" をさせていただきましたm(*- -*)m

4/14(土)東京に行きました( ̄▽ ̄;)
主目的は。。。『危険物取扱者乙4類』の受験です(`・ω・´)
乙4試験実施機関 財団法人消防試験研究センター様HP

乙4類の出題形式及び合格基準等は、下記の内容です。
①危険物に関する法令(15題)
②基礎的な物理学及び基礎的な化学(10題)
③危険物の性質並びにその火災予防及び消化の方法(10題)
※出題形式は、五択一のマークシート
※合格基準は各科目6割以上の正解で、1科目でも合格基準に満たない科目があると
残念ながら。。。不合格になります(T_T)

更に、乙4類は、単独では、持っていても余り意味が無い資格なのですが。。。
自分の場合、昨年12月リストラをされまして(-_-メ)
再就職のために、今年4月より職業訓練校に入って電気工事士の資格を
取得するための勉強をしています。
訓練校入校へ至った関連記事_2/14Blog参照
乙4類を電気工事士と組み合わせて取得して、幅を広げようと考えたのです。
例えば。。。自家発電機設備が設置されている建物であれば、燃料となる重油や
灯油の管理に乙4類が必要となりますね(^_^;)

続きはこちらを "CLICK"


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感